あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

長野の録画系を一部入れ替えました

長野の実家の録画系を、今回の帰省中に入れ替えようと思いまして。
実家のはバックアップとしての録画系ですが、一部のバックアップが貧弱なので、そのあたりを見直します。

イメージ 1

入れ替え前はこんな感じ。
一番下はスイッチングハブ、一番上はメインの実家用レコーダーの外付けHDD、右サイドのはNASですが、ネットワークカメラの録画データ記録用なので関係ないです。

ちなみに余談ですが、このNAS、LANDISK AV 1TBモデルなんですが、もう何か月も24時間ずっとネットワークカメラ映像を録画しているのに、何のトラブルもありません。
ネットワークカメラ用に使う以前も、2011年ごろからテレビの録画番組のダビング先(DTCP-IPに対応しているので)として使っていたので、もう8年も運用しているのに、何のトラブルもないとは、さすがですね。
さすがにホコリがやばいことになっていたので、せっかくなのでキレイにしました。


さて、本題に戻りますが、レコーダーが現状3段重ねのお重になっていて、
1.3チューナー/なんでも3番組録画(スカパー!対応)
2.1チューナー/BS11アニメ録画専用
3.1チューナー/BS11以外のBSアニメ録画専用

として使っていました。・・・けれど、
2.はHDDの残量不足で停止、かつ残しておきたい番組があるので横浜に持ち帰りたい
3.は同一時間帯に複数のチャンネルでアニメが放送されるパターンに弱い

それから、スカパー!はスカパー用として使いたいのと、地上波のフォローができていないので、この辺をなんとかしたい。


イメージ 2

というわけで、今回、とりあえず数で攻めました。

左側の茶色い木箱には、HDDが収納されています。
下からケーブルがたくさん生えています。
NASもこちらにいれました。


木箱の上にあるのは、実家用に持ち帰ってきたプライベートビエラ・UN-TD6Sです。いわゆるポータブルテレビのチューナーですね。
横浜宅で使わなくなったので(´・ω・`)
木箱の背面はケーブル用にのこぎりでカット。ひさびさにのこぎりをにぎったよ。

右側の4段重ねになったお重がレコーダー軍。
書いてませんでしたが、アイオーデータのREC-ON、テレキングシリーズになります。

2と3は除外して、新たに3台追加し、以下の構成になりました。
1.3チューナー/スカパー!専用
2.1チューナー/BS11アニメ録画専用
3.3チューナー/BS11以外のBSアニメ録画専用
4.2チューナー/地上波(長野)専用

2,4は4TBのHDDをつけました。

これでしばらくはたたかえそうですね。
とりはずしたレコーダーは横浜宅に持ち帰り、必要な番組は残しますが、それが終わったら・・・用途なし(´・ω・`)


っていうか、いくつ持ってんねんですか?(´・ω・`)