あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

エムアイポイントの出口戦略

昨日はほっとんど寝てました。
気づいたら夜10時。今週はめちゃくちゃつかれたので(´・ω・`)

で、今日も雨だしね。
オフハウスに不燃ごみでも捨てに行こうと思ってたんだけどなぁ(´・ω・`)


さて、エムアイポイントという三越伊勢丹グループのポイントサービスがありまして、昨年、そこのゴールドカード(クレジットカード)を作ったのですが、最近はもう全然使わなくなってしまったので、放置しています。

放置していると、そのうちまた次の年会費がかかってしまうので、そろそろ貯まったポイントを消費しておさらばしなければなりません。
使わないなら解約してしまった方がいいですからね。年会費的にも。


イメージ 1


で、貯まっているポイントが17kちょいあるのですが、これをどう使おうかと。
いちばんいいのは、dポイントに交換できるポイントサイトに退避しておくことなのですが、交換効率がいい(つまり交換手数料がかからない、1ポイント=1円のまま他のポイントに交換できる)ところがだいぶ限られるので、うーんという感じ。

ビッグカメラのポイントに変えて、そこを経由して他のポイントに交換することも考えましたが、ビッグカメラには1ポイント=1円として交換できるのに、ビッグカメラから他のポイントに交換する場合、1.5ポイント=1円になってしまい、価値がさがってしまいます。

とかとか、いろいろ考えて、結局、WAON POINTに交換することにしました。
dポイントには交換できないけど、WAON POINTは生活密着型で、それなりに便利なので。

エムアイポイント1000ポイント=WAON POINT 1000ポイント(1ポイント=1円)

WAONポイントはイオン系のスーパーなどで使えるので便利ですね。
ダイエーだと、450 WAON POINTで500円分のダイエーお買い物券に交換できるので、実質10%オフでお得です。


さて、ポイント交換は1000ポイント単位なので、1000ポイント未満のポイントがあまってしまいます。
このまま解約すると、数百ポイントが無駄に・・・。
寄付もできますが、個人的にはアプリでコツコツためたのがこの端数ポイントなので、これもなんとか使い切りたい。

とはいえ、三越伊勢丹の百貨店で買うほどでもないし、そもそもそこまで出向かないといけないし・・・

と、そこで目に留まったのが「クイーンズ伊勢丹」。
三越伊勢丹グループのスーパーマーケットです。西友とかイオンとか、あーいうイメージでいいんでしょうかね?

最近、よく行く職場(?)の近くにも1店舗あるみたいなので、ちょっと行ってみましょうかね。
エムアイポイントを1ポイント=1円として、1ポイントからお買い物に使えます。

ポイントを使い切ったら、エムアイカード&エムアイポイントとはおさらばです。

おわり。