あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

Xperia Z5 SO-01H 今度こそ死亡か(´・ω・`)

Xperia Z5 SO-01H が、水没のためご臨終です。
本当にありがとうございました(´・ω・`)


4月、バッテリー不調のため電源が入ったり入らなかったり、充電できたりできなかったりしていましたが、もう機種変更もするだろうと、あえて修理に出さずに、ケータイ補償サービスを解約して、自分でバッテリーを交換するキットを購入しました。
分解したらケータイ補償サービスは無効ですからね。

5月のゴールデンウィーク、スマホのバッテリーを交換。
まったく問題なく動作していました。

6月・・・
浴室に置いていたら、突然バイブレーションがうなりだし、電源ボタンを押しても何をしても止まない状態になりました。
水没というより、湿気ですね。

その後、うんともすんとも。

ためしに裏ブタに爪をかけてみると、容易に裏ブタがはずれました。
自分でバッテリーを交換したときに、裏ブタをあけたのですが、これにより防水性能が大きく下がったのでしょう。

あるいは分解していなくても起きていたのか?

中には水滴などもみられました。
microSDカードも読み込めはしましたが、少し端子がさびていました。(データはPCに移動しました。)

画像などのデータはYahoo!かんたんバックアップでクラウドに保存されているので問題なし。
問題があるとすれば、LINEのバックアップと、電子マネー・スマホ決済サービスくらいですかね。

基盤から何からまで分解して、水分は取り除いたのですが、バッテリーは充電できているようだけれども、ステータスLEDはつかないし、画面もつかないし、うんともすんとも。バイブレーションもうならないしね。




こんなことなら、最初からケータイ補償サービスにまかせておくべきだった(´・ω・`)
自己責任とはいえ、ストレートにネガティブ連鎖なので、もうね(´・ω・`)

6月からドコモの端末割引がなくなり、端末代がくっそ高くなりました。
もういっそのこと、デュアルSIM端末でも買ってしまおうかと、今サーベイ中です。

しばらくは先代のXperia Z1でしのぎます。
何気にスマホの有事には必ず役に立っていますね。
SIMサイズが違うのは、このまえ書いた両面テープ技で対応しています。
でもAndroid OSバージョンが古いので、PayPayなど使えないサービスもあり、完全な代用にはなっていないです。
初期化してセットアップしなおしたので、酷使してしまう前に次の機種を選定しないと。

その間に奇跡的に復活してもいいのよ?


あー、しかしこれで貴重な休日が1日おわった。
めんどくせ。