あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

プレイリストを簡単に編集したい

けっこう前に書いたとおり、今まではMedia Goというアプリケーションでプレイリストの作成と家庭内でのDLNAサーバーを運用していましたが、それらを運用していたPCを実家送りにしたため、別の手段を用意しなければならないことになりました。

私の場合、
[音楽配信サーバーPC]⇒[テレビ内蔵の音楽再生アプリ]⇒[高音質スピーカーorヘッドセット]
という3段ステップで音楽を楽しんでいます。

手元の高音質再生環境を活かすには、この方法が一番いいのです。

ですが、サーバーPCは先述のとおり廃止してしまいました。
現在は、サーバーPCの代用として、アイオーデータの音楽配信機能付きNASを使っています。FLACにも対応!
M3U8形式のプレイリストファイルにも対応しているため、Media Goで作成したプレイリストをそのままNASにコピーして終わりです。

ところが、この場合、新しい音楽を取り込んだときに、プレイリストを編集することができません。
厳密には、プレイリストファイルをメモ帳などのテキストエディタで書き換えれば編集できるのですが、めんどいですよね。

かといって、これだけのために、無駄に機能の付いているプレイリスト編集アプリを導入するのもね。。。


ということで、作りました(´・ω・`)

イメージ 1

M3U8形式のファイルを編集するだけのソフトウェア「Simple Playlist Editor」です。

基本的にはファイルをドラッグアンドドロップするだけで、既存のプレイリストに楽曲を追加・削除したり、新規作成したりすることができます。
楽曲のタイトルとかは変えられないんですけどね(´・ω・`)

ちなみに、楽曲は買ったCDからアイオーデータのCDレコでNASに取り込んでいます。らくちんです。


今回作ったアプリの公開は、そのうちまた、ね(´・ω・`)