あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

ノートパソコンのHDDをSSDに換装しました

ひええええ、3日も更新してない!

さて、しばらく前に中古で買ったDELLのノートPC LATITUDE E6230 ですが、動作がもっさりでね・・・。

なので、とりあえずHDDをSSDに換装してみました。

今回はあまり写真を撮っていないので、見せられるものもあまりないんですがね。

SSDはWDの「WDS240G1G0A」です。240GBモデル。
テレビサーバー用にけっこう前に買ったものですが、テレビサーバーの運用は実はもうしていなくて、それで浮いていたものを活用することにしました。

今だと、NTT-X Storeで4980円だって・・・4000円近く安くなってる(´・ω・`)
というか、まともなメーカーの240GB SSDが5000円くらいで買えるくらいになってるんですね。

まぁ、手持ちで代用できるのであえて新しく買う必要はないです。。


イメージ 1

で、換装したのがこちら。

もともとは、250GBのHDDが入っていたのですが、

EaseUS Todo Backup Free
というフリーソフトで、250GB HDD ⇒ 240GB SSD にクローンコピーしました。

HDDはもうお役御免ですね。


起動すると・・・
知ってたけど早い!今までより段違いではやいです!


イメージ 2

あとはメモリを4GBから8GBに増設するだけですね。
今は2GBが2枚ささっていますが、8GBメモリを買ったので、届いたら交換します。

これでだいぶ使えるようになったな。




で、実はこれ以外に、Bluetoothマウスを使い始めようとして一波乱あったので、それはまた別のエントリーで書きますね。
まだ夕飯食べてないし(´・ω・`)