あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

賞味期限切れスペシャル

イメージ 1

グロ注意?

捨てられれない病の私は、賞味期限が切れた食材も処分に苦労します。
捨てられないので(´・ω・`)


毒シチュー事件は私にとってまだ記憶に新しいですが(あれば昨年の8月末のことだった・・・)、今回はそんな毒物とは対称に、悪くない料理となっております。


作ったのは、ホットケーキです。
ホットケーキミックスは、米粉を使ったもので、かなり前に買って、2016年秋ごろに賞味期限が切れたものになっています。未開封だからセーフ。

中にはブルーベリージャムが挟まっていますが、これは昨年の夏に賞味期限が切れた、開封済みのものです。冷蔵庫に入れていたからセーフ。

材料となる卵と牛乳は、先週消費期限が切れていますが、牛乳は開封済みですがいずれも冷蔵庫に入れていたからセーフ。

唯一、フライパンにうすくひいた食用油だけは、現役のものであります。


さて、お味は・・・。

味が薄い(´・ω・`)

と言えども、これは米粉のせいかもしれないので、なんとも言えません。
ちょっとは膨らんだし、味は悪くはないのですが、ちょっと味気ないというか、なんといえばいいのか分かりませんが、とにかく味が薄いです。


ほかにもまだ賞味期限が切れたものがちらほらあるので、積極的に消化していきたいと思います(´・ω・`)