あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

楽天でんわ(´・ω・`)

かけ放題系の料金プランを契約している方には無縁かと思いますが、電話をすると30秒につき20円の電話代を取られる方にとって、なかなか強い武器になるのが、電話料金が半額になるサービスですよね。

楽天でんわはその1つです。
楽天モバイルとは別の、かなり前からあるサービスです。

〇 楽天でんわ:ドコモ・au・ソフトバンクでも使える格安電話アプリ


私はけっこう前に、5分まで無料のドコモの料金プランから、シンプルプランというスマホでは一番安いけど電話をしたらその分だけお金がかかるプランに変更しました。

理由は単純で、電話をしないからです。
20分程度電話をしてやっとシンプルプランが5分まで無料プランに料金で追いつくわけですが、20分なんて全然持て余してしまうくらいに電話をしません。

受ける分にはお金かからないし、実家との家族間通話もお金がかかりません。
なのでシンプルプランでいいと。


で、1回につき5分すら電話をしないので、実質完全カケホーダイだったわけですが、今はもう違うんですよね。

カケホーダイに慣れていたせいか、楽天でんわのような電話料金が半額になるサービスの存在を完全にスルーしてしまっていました。


通常だと30秒につき20円かかるところが、楽天でんわだと30秒につき10円と半額になります。
私のような電話し放題プランに入っていないユーザーの強い味方です。

おととい、ようやっと歯医者に定期検診の予約の電話をしましたが、その時初めて楽天でんわを使ってみました。普通に使えました。

どういう仕組みで半額になるのかはよくわかりませんが、ありがたい話ですね。

なお、家族間通話が無料であっても楽天でんわを通すとお金がかかってしまうので、注意するようにしてください。



ちなみに、マイクロソフトのOffice Solo(個人向けOffice 365)を契約しているのですが、これにSkype 60分無料券(毎月)がおまけとして契約期間中はついてきます。日本国内だと番号非通知でしかつながりませんが、非通知を受け付けてくれるところであれば電話代が浮きますね。

今後も活用していこうと思います。
ほんとはもっと月額料金を安くしたいんですけどね。