あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Yahoo!ジオシティーズ終了のお知らせ

Yahoo!が長らく個人向けホームページ作成サービスとして展開していた「Yahoo!ジオシティーズ」が、来年3月末でサービス終了ということになりました。

イメージ 1


〇 サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ



私もこのサービスを利用して、ホームページ「あさりのみそしる」を展開していたころもありました。今も残骸だけ残っています。

〇 あさりのみそしる

残骸以外にも、このブログで開発してきたアプリケーションはジオシティーズのファイルサービスに置いていたので、私も何らかの対応をしないと今まで提供してきたアプリケーションがダウンロードできなくなってしまうわけですが・・・(´・ω・`)

なので、サービス終了以降、このブログに置いているいくつかのファイルは入手不可能になる場合があります。たぶん需要はないので要らないと思いますが、もし必要ならコメントくだされば対応できると思います。


ところで、ジオシティーズのファイル一覧を見ていたら、懐かしいものが・・・
「しめじ・・・」なんだっけ?

このブログをはじめるより前の日付で、誰かのための短文を投稿していました。
なつかしすぎるんですけどー。



さて、こうしてかつてより残っていた良質な情報がまた消えてしまうわけですね。
移行手続きは開始していますが、管理人不在のウェブサイトはこのまま消滅してしまいます。かつてもインフォシークまわりでありましたね、こんなことが。

かなしいものです。


最近は、まとめサイト(ただしまとまっているとは言っていない)ばかりで、まともに探し求めている情報にたどりつけなくなりました。ツイッターのような短文投稿サービスや、Facebook, インスタグラムといったサービスも、こうしたウェブサイトとは違った使われ方をしていて、個人的な感想の共有をしているだけで、情報がまとまったものではありません。(と私は思います。)

ウェブサイトやブログがノウハウを提供してきていた面もありますが、情報にアクセスしやすくなってきている反面、ここにきて肝心の情報の質がますます落ちていきそうですね。



私の場合は、メインのホームページ自体はFC2にずいぶん前に移行していますが、残念ながら更新していないのが現状です。ブログですらちょっとあやしくなってきてるしね。。。

イメージ 2

久々にアクセスしたら、更新しなさ過ぎて広告がうざいくらいになっていました。

Javascriptで動く、オレオレなんちゃってWikiライクタグにより構成されているこのサイトは、今でもChromeでちゃんと普通に見えていて、レイアウトくずれをしていなくてよかったのですが、広告めちゃじゃまだなー。

今ではほとんど使われているところをみないフレームで分割されているため、よけいわけわからないことになっていますね。

最終更新日からの経過の程度を見れるようにしているのですが、古いものだと最終更新日から3700日、10年以上たっています。うへぇ・・・。




いつかはYahoo!ブログも終わるのかなぁ・・・
リニューアルが予定されているので、まだしばらくは続くと思いますが。