あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

今日からチャンネル名が変わります!

10月に入りました。
今年もいよいよ残り3カ月です。みじけぇ~。

10月からいろいろ変わります。
東京証券取引所では、今まで1000株からでしか買えなかった株式が、すべての銘柄で100株から買えるように最小単位が統一されます。


みなさんにとってもっと身近なテレビ放送も、一部チャンネルの名称が変わります。

まずは放送大学。
昨日をもって地上波でのテレビ・ラジオ放送を終了しましたが、BSの方は「放送大学」というブランドは維持しつつ、チャンネル名は以下のように変更になります。

BS231ch:BSキャンパスex
BS232ch:BSキャンパスon

物理的なスロット数変更はなく、あくまで今までのBS231chを常時マルチチャンネル放送する形態での放送になります。

BS231chは、開かれた大学としての放送大学を象徴するような、誰でも視聴して「学び直し」のきっかけとなるような番組編成をとるチャンネルです。放送大学の学生でない方は、こちらのチャンネルをおすすめします。

従来の単位取得のための授業番組はBS232chにて放送されます。



次にBSジャパンです。

BS171~173ch BSジャパンは、10月1日より「BSテレ東」にチャンネル名が変更になります。
社名・チャンネル名は変わりますが、番組編成や構成は従来どおりです。

他の民放系BS放送局が「BS日テレ」「BSフジ」などどこの系列のBS放送局なのかがチャンネル名から容易にわかるのに対し、「BSジャパン」だけはBSとなじみのない視聴者にとってはどこのだれかがわかりにくいものでした。

BSテレ東とチャンネル名を変更することで、はっきりと「テレビ東京」系列のBS放送局であることを主張し、ブランドイメージの向上につなげるものだと思います。
ちなみに社名は「BSテレビ東京」になります。
ちなみに、2011年4月にロゴマークをテレビ東京に似たデザインに変更しています。このときに社名も変えちゃってもよかったんじゃないですかねぇ・・・。

社名変更にともない、キャンペーンも開催するそうです。
よかったら確認してみてください。

〇 BSテレ東って何?:BSテレ東



今年12月からは、4K本放送がスタートします。
そのせいもあって、既存の放送は4月に画質が悪くなるとばっちりを受けてしまい、4K放送を必要としない視聴者にとってはデメリットしかないかたちになってしまっているのが・・・。

とりあえずこれからもよろしくお願いします。