あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

今夜、平成最後の地上波テレビ放送局の閉局があります

台風ですね。外が荒れています。みなさんは大丈夫でしょうか?

さて、今夜、平成最後の地上波テレビ放送局の閉局があります。

関東地方の一部にお住いの方には、何気にテレビのチャンネルを適当にまわすと画面にあらわれていた「放送大学」です。

〇 2018年10月、BSで学び直しの新たなチャンネル登場! | 放送大学 - テレビ・ラジオで学ぶ通信制大学


1985年から30年以上にわたり地上波でテレビ・ラジオ放送を続けてきた「放送大学」ですが、今夜をもって地上波での放送が終了します。

テレビ放送に関しては、平成時代最初の、そして最後のテレビ局の閉局ということになります。
※nottvはテレビではないのでカウントしません。


放送大学は、2011年10月からBSでのテレビ・ラジオ放送を開始しています。
BSの番組表を見ると、右の方に行くと出てくるチャンネルです。

かつてはスカパー!プレミアムサービスでも放送していましたが、これをBSに一本化。
そして明日からは完全にBSに一本化する形になります。

これにより、全国あまねく教育番組を提供できるプラットフォームの最終系が完成したことになります。JOUD-DTVのコールサインもさよならです。

放送大学は、関東地方のNHKや民放各局が東京スカイツリーから電波を送信している中、唯一東京タワーから電波を送信していました。
放送大学の閉局とともに、60年近くにわたり家庭にテレビ電波を送り続けてきた東京タワーの使命も終わります。今後は、東京スカイツリーのバックアップとして待機することになりますが、観光名所としては引き続き存在感を放ち続けることでしょう。


同時に、リモコンの12を押しても、何も受信できない状態になります。
適当なテレビ局を12に割り当てるか、もしくは永久欠番か。それはテレビ視聴者のみなさんが決めることです。


10月からは、生涯学習のための新しい番組編成で、放送大学の学生でなくてもたのしめる番組づくりをしていくみたいです。
インターネットでの配信にも力を入れていくそうです。

NHK Eテレ(NHK教育テレビ)ができない、濃い教育番組をたのしみたい方は、放送大学をぜひ視聴してみてください。

受信料はかかりません。いつでも無料で視聴可能です。
今後ともよろしくお願いいたします。(あんた誰やねん。。