あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

牛乳の危機なのだ!

イメージ 1

今月上旬にあった北海道の台風&地震をともなう自然災害。

遠い北の大地の話だと思っていると・・・
時間が経つにつれて、そのしわよせは日本全国へ。

最近、牛乳の流通量が減少しています。
スーパーに行くと、よく北海道の災害の都合で牛乳の仕入れ量が少なくなっているという貼り紙を見かけます。

神奈川周辺の「牛乳」のメジャー価格帯である170円前後の牛乳は、この前はダイエー、今日は文化堂(スーパー)へ買い物に行くと、夕方すぎだったこともあるかもしれませんが、すでに売り切れていました。

そもそも平時からあまり置いていない200円オーバーのプレミアな牛乳は残っているのですが、どうしても牛乳が無ければならないほどではないので、これはスルー。たぶんみんな同じなんでしょう。


以前は、低脂肪乳でもいいや派でした。何より安いし。
でも、最近「牛乳」を飲みだしてからは、低脂肪乳には戻れないよねー。
へたすれば牛乳ですら低脂肪乳の2倍の価格になりそうですが、その程度の差額で「おいしい」を味わえるなら特に気にすることはないでしょう。

ココアやフルグラといった、牛乳を使う食品が手元に多くあるいので、低脂肪乳ではちょっと物足りない感じになったというのがきっかけです。
たぶん低脂肪乳でいいや派だったら、今回の仕入れ量減少は特に痛手ではなかったでしょう。低脂肪乳は普通に安いものも残っていましたからね。


今後しばらくは続きそうですね。
みかけたらストックしておいてもいいかもしれません。
低脂肪乳よりは牛乳の方が消費期限も長いしね。



ちなみに、まいばすけっとに行ったら普通にメジャー価格帯の牛乳が置いてありました。数は多くないですが。
オーナーズカードで実質3%オフおいしいです。
イオンの株が私が買ったときよりも1000円くらい高くなってもうね、+10万くらいになっていますが恩恵を受け続けたいので手放せません><



※確認したら、この牛乳の生産地は宮城県でした。それなら供給量にも問題はなさそうですね?
イメージ 2

ついでに、使い道のない失効間近のポイントを北海道に募金しました。
わずかですが。。。