あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

スイッチングハブとパソコンを交換しました

夏休みももうすぐおわりですね。
ツラいのだ(´・ω・`)

夏休み前に、横浜から実家に1台のパソコンを送りました。
テレビサーバーに使用していた、通称、鼻毛鯖です。

今はもうアイオーデータのレコーダーをメインにした運用に切り替えているので、不要になったわけです。

しかし、静音性は抜群で、前にCPUもちょっとだけいいものに換装して、実家で動かしていたMicroServerよりも性能がいいので、交換することにしました。


イメージ 1

Windows10 ProがSSDにインストールされています。
その他のHDDはすべて取り外しました。

木製のラックにすっぽりはまりました。
横浜に引っ越す前も、同じラックに入れて運用していたので、入ることはわかっていました。

ここには、hpのMicroServerが入っていましたが、ほとんど運用しなくなっていたので、交換することにしました。

MicroServer自体は、昨年ヤフオクで落としたものなのですが、交換してもう使わなくなるので、HDDだけ取り出して売っちゃいました><


イメージ 2

実家の録画系はこんなかんじ。
アイオーデータのハードディスクレコーダーを3台積んでいます。

あとは、それぞれのUSBハードディスクと、NASはネットワークカメラQwatchの録画用ですね。
アイオーデータだらけです。


イメージ 3

スイッチングハブはこれらを使っていたのですが、1つにまとめました。

新しいスイッチングハブは、ギガビット対応の24ポートハブです。2台セットの中古品をヤフオクで落としました。1台はよこはま宅で使っています。

これで、どのポートで使ってもそれなりの速さで機器間通信ができるようになりました。機器間の録画番組の移動にも効果があるかも?


録画系はまだ発展の余地があるので、これからいろいろ検討していきたいと思います。

おわり。