あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

それいけバックアップ回線!

私のインターネット回線は、ドコモ光+GMOとくとくBBです。
v6プラスに加入しているので、従来よりさらに高速なインターネットをたのしむことができます。

現状、以前契約していたOCNのPPPoE接続よりは、時間帯によらずはるかに快適に通信ができています。
スマホを使っていると、WiFiがたまに停止することがありますが、それはスマホやルーターの問題で、デスクトップパソコンから有線接続している限りは何の不自由もないのです。

そう、ある点を除いては、ね。


v6プラスではできないことがいくつかあります。
私にとってはかなり痛いのが、PPTPを使ったVPNに対応していないという点です。

実家と横浜の自宅のルーターには、PPTP対応のVPNサーバー機能がついていて、OCNでPPPoE接続していたころは、実家とのファイルのやり取りをVPNで行っていました。

しかし、v6プラスはこれができません。PPTPというプロトコルに非対応なのです。
しかも、サーバー機能だけでなく、クライアントとしても機能しません。
つまり、横浜宅から実家のサーバーにつなぎにいくこともできません。

・・・なんとorz ←久々に使った



スマホからドコモのLTE回線でつなぐことは可能ですが、ファイルのやり取りなんてしていたら、今風に言うところのギガがなくなるといったところ。
それに、スマホだといろいろめんどいし、PCにファイルをバケツリレーするのもめんどいです。

GMOはPPPoEとv6プラスの併用もできません。
他に乗り換えたく思ってしまいますね。


しかし、唯一パソコンで実家とVPN接続する手段が残されていました!
それが、横浜宅でほとんど使われることのないバックアップ用インターネット回線(以下、バックアップ回線)です。


イメージ 1


アパートにイッツコムのインターネットが入っていて、ある一定レベル以上のアパートだとイッツコムのケーブルインターネットが無料で使えるという話です。

まぁ、昔書いた気もするんですが。
もっとも、今使っている光インターネットの代用にはならない、一番遅いプランであることは、言うまでもありません。
無料のサービスなので、多くを求めたりはしないのですけどね。

〇 インターネット環境が標準装備された賃貸マンション イッツコムアパートメント | イッツコム


3~4年前に、イッツコムのケーブルテレビのメンテナンスの人が来て、ちょっとの工事ですぐ使えるよ~無料だよ~ってことだったので、ついでにやってもらいました。
そういえば、この時、NHK受信料の共同支払い?にするとちょっと安くなるって聞いて、これもやってもらいましたね。テレビ野郎なので引っ越ししてすぐ契約しましたから、決して契約させられたわけではないです。NHKのサービスマンじゃないし。

バックアップ回線は、一番通信速度の遅い「かっとびジャスト」プラン。
下り最大通信速度が、1Mbps(ベストエフォート)という驚異の数字です。

しかし、これで0円。モデムのレンタル代も含まれます。
これはいいですね。

デスクトップパソコンに、USB-有線LANアダプタ(USB3.0)を取り付けて、通常はGMOのv6プラス(メイン回線)を使い、そちらで通信に異常があるときは、バックアップ回線を使うという運用をしています。


バックアップ回線には、グローバルIPアドレスではなく、プライベートIPアドレスが割り当てられています。
今はちょっとわからないですが、当時はマイページから設定すると、グローバルIPアドレスを割り振ってもらえました。もちろん無料です。
ただ、IPv4のグローバルIPアドレスが枯渇している中、できたらプライベートIPにしてほしいと言われたので、しょうがないなーとプライベートIPアドレスに変更しました。

プライベートIPアドレスが割り振られている状況ではありますが、実家へのVPN接続は問題なく成功しました。

やったぜ!


いろいろ機器を操作できますが、まぁレスポンスは言わずもがな。
100MBのファイルを手元にコピー(ダウンロード)するのに、15分かかります。

そのときのタスクマネージャーはこんな感じ。


イメージ 2

きっちり1Mbps使ってくれています。

たった1Mbpsではありますが、それでもv6プラスの0bps(接続不可)よりははるかにましなのです。爆速なのです。

目的のことも達成できたので、よかったよかったなのですよ。
大容量データを長時間かけてやり取りする気にはなかなかなれませんが、小さいタスクなんかには、今後も活用したいと思います。



ところで実家の動きが若干不穏なんですが、私の考えすぎでしょうか。。。