あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

NASにアクセスできない、MS勝手に仕様変えるな!

先のエントリーの続きです。

音楽ファイルはNAS上に集約させているのですが、PCからNASのファイルをエクスプローラーで参照しようとしたら、以下のエラーが出てつながりませんでした。


イメージ 1

安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でない SMB1 プロトコルが必要です。
そのプロトコルは安全でないため、システムが攻撃にさらされる可能性があります。
このシステムには SMB2 以降を使用する必要があります。この問題を解決する方法の詳細については、次のページを参照してください: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=852747


あまりNASにアクセスしないため、気づきませんでしたが、昨年秋のWindows10の大型アップデート(Fall Creators Update)で、脆弱性回避のためMS側で勝手にSMB1プロトコル(このNASにエクスプローラーからアクセスするのに必要な機能)が無効化されていたみたいです。

勝手に変えるな氏ね、余計なお世話だ!
殿様気取りは止めろ!

〇 Windows 10 バージョン 1709 と Windows Server バージョン 1709 の既定では SMBv1 はインストールされません



しかも解決策なり回避方法なりを提示しない暴挙。

管理者に行ってSMB2に対応させろって言ってますが、サポートが終了したNASとか、自分で手に負えないものだってあるじゃん。

アップデートしたら今まで使えていたNAS上のファイルにアクセスできなくなるとか、どっちがウィルスなのかこれもうわかんないね。

そんなユーザーのために、ユーザー側でできる解決策の提示くらいしないと、今までできていたことが勝手なアップデートでできなくなるのに、それすらもしないとか、勝手ばかりで完全にあぐらかいてますわこれ。今の日本の政府と同(ry


アイオーデータのサポートで検索したら、ちゃんと手順が出てきました。

〇 Windows 10のパソコンからアクセスすると「指定されたネットワーク名は利用できません。」または「安全ではないため、ファイル共有に接続できません。」と表示される|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器


まぁ、そうだろうなと言った内容の解決策ですが、手順を書いてくれているだけでもありがたいですね。

マイクロソフトとアイオーデータ、ユーザーのことをしっかり考えているのはどちらでしょうか?サポートがしっかりしているのはどちらでしょうか?
この両者はどうしてここまで差がついたのか・・・慢心、環境の違い


手順どおりに機能を有効化したところ、ちゃんとファイルにアクセスできるようになりました。というか、本来こうであるべきなんですが。



さて、Media Goのプレイリストをどうにかしたいなーと思い始めたわけで・・・
次に続く。