あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

ローソンにて春のリラックマフェアがスタート、景品ゲットのルールが変わる

あー、もうホント更新しないブログになりつつあるじゃん。
これはいけない。


というわけで、ちゃんとしたネタ。
今週13日より、全国のローソンにて「春のリラックマフェア」がスタートしました。「冬のサンリオフェア」に続く、同系統のキャンペーンです。

〇 春のリラックマフェア|ローソン

いつもローソンのパンについているシールを集めては、キャラクターものの皿などをもらっているのですが、今回の「春のリラックマフェア」は、シールで必要枚数を集めるルールではありません。


1.ルール
対象商品についているポイントシールではなく、対象商品を購入することで貯まるスタンプを、必要な数だけ貯めることで景品と交換できます。スタンプは電子データであり、シールのような物理的なものではありません。

今回のキャンペーンでは、従来まで同時並行していた「飲料を買ってスタンプを集めると景品がもらえる」キャンペーンに一本化したようなルールが適用されています。

そのため、すべてのキャンペーン参加者は、スタンプを集めるためにPonta会員またはdポイントカード会員である必要があり、会計時にポイントカード(またはスマートフォンアプリなどこれに代わるもの)を提示する必要があります。
会員でない場合はキャンペーンに参加できません。また、会計時に会員カードなどを提示できない場合はスタンプが貯まりません。
物理的にシールを集めるだけであれば、会員である必要がないのですが、今回は会員である必要があるということです。



2.キャンペーン対象商品
従来は、ローソンのベーカリー、サンドイッチ、ウチカフェスイーツなどがシールの対象、飲料はスタンプの対象でしたが、今回は

・缶飲料・ペットボトル飲料(酒、紙パックなど一部対象外)
・揚げ物、焼き鳥各種(おでんは対象外)
・ローソンセレクトの冷蔵・冷凍食品、カット野菜(アイス、氷、酒、調味料は対象外)
・ベーカリー各種(サンドイッチ、ロールパンは対象外)
・ウチカフェスイーツ、ナチュラルローソンオリジナルチルドデザート各種(アイス、予約ケーキ、カップ飲料など一部対象外)
・サラダ、パスタサラダ各種(めん類、ドレッシングは対象外)

となっています。
サンドイッチ除外は大きいですね。



3.スタンプの獲得方法
従来は対象商品についているシールを集めるか、飲料を1本購入すると1つスタンプが貯まるか、でしたが、今回は上記対象商品を購入した合計金額について、税込み100円ごとに1スタンプとなります。
ベーカリーと飲料を混在させても同様であり、すべての対象商品について、合算した金額でスタンプが付与されます。

シールでいえば、100円台で1枚、200円台で2枚、300円台で3枚がついていましたが、今回からは合計金額なので、十円台の部分が生きる形になります。
つまり、従来であれば150円のパンを2個買っても、貯まるシールは2枚でしたが、今回からは合計金額基準なので、150円のパンを2個買って、合計300円で3スタンプ貯まることになります。

一方、値引きやクーポン券によるシール1枚あたりの価格の割安感が得られなくなりました。
たとえば、値引きまたはクーポン券でウチカフェの大きなシュークリームが93円になった場合、シール1枚の価値は93円になります。
一方、スタンプの獲得要件は合計金額が基準なので、値下げやクーポン券を使っても、1スタンプの価値は100円であることに変わりありません。

(もしかしたらクーポン券による値引きは無視されるかもしれません。)



4.景品
今回はリラックマフェアなので、もらえるものもリラックマがらみですが、最低ラインは実はリラックマではありません。

スタンプ5個:おにぎり30円引or弁当50円引クーポン
スタンプ50個:からあげクンのお皿
スタンプ60個:リラックマのお皿
スタンプ120個:コリラックマ&チャイロイコグマなかよしクッション


からあげクンのお皿・・・何気に欲しい。
なお、からあげクンのお皿は必ずもらえますが、それ以外は先着です。

リラックマ最低ラインに到達するには、6000円分の買い物をする必要があります。
からあげクンのお皿は5000円に相当。
もらえるものをすべてもらう方法だと、23000円かかることになります。


従来のキャンペーンはシール40枚で、4000円あればもらえたのですが、事実上の改悪ですね。
というか、その昔はシール30枚でよかったのに、日本の経済はよくないのでどんどん敷居が上がっていきますね。

また、シールを誰かからもらったり、ゆずったり、あるいは拾ったりすることもできなくなります。


う~ん、やり方は納得しないけど、とりあえずからあげクンのお皿は欲しいので頑張ります。