あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

さすがにこれほどまでに提供側が無能なコンテンツもない

アニメ「けものフレンズ」におけるたつき監督降板騒動から4か月がたちましたが、また炎上騒動が勃発しています。


イメージ 1

〇 「けもフレ」ゲームアプリに画像等無断使用の疑い (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース


昨日のブログエントリーのとおり、たつき絵のけものフレンズのパズルゲームが今月配信されるとの情報があり、昨日のエントリーでは「アニメ絵のけものフレンズですが、アニメシーンから切り抜いたような仕上がりらしい・・・でもまぁ、騒ぐほどでもないか。」と書いてしまいましたが、どうやら大騒ぎになっているようですね。

どうやらアニメ絵の使用について、アニメ「けものフレンズ」の制作会社・ヤオヨロズ側に「事前(の情報)共有」がなかったという話だそうです。
つまり、アニメ絵を権利者に無断で使用した、権利侵害ゲームアプリである可能性があるそうです。

この件について、KFP(けものフレンズプロジェクト=KADOKAWAなどからなる製作委員会)側からは何の情報も出ていませんが、どうなることやら・・・。

そもそもこのゲームアプリ自体、何の前触れもなく唐突に今月配信という形で出てきたもので、出どころも何も分かったものではないのですが、仮にこれがKFP公式アプリだったとして、たつき騒動の際にKFP側の「怪文書」にある、「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」という一文は、完全にブーメランになるわけですが、今度はどのような怪文書が出てくるのか、たのしみですね。


あのさ、コンテンツを提供する側がこんなに無能なやりとりして、足引っ張ったり、ファンをぶん殴ったりするの、ほんとやめてほしいんですけど。
これまで数多くのアニメを手掛けてきたとは思えない、まるで初心者の寄せ集めみたいな集団ですが、なんと情けない。

もともと小さかったコンテンツで、体制もうまくいっていない中、急に大きくなりすぎて不安定になっているのか、プロジェクト内部に自分の立場を利用して、自分の都合だけでプロジェクト全体を動かしてるゴミがいるのか知りませんが、控えめに言って、もっと大人な対応をお願いしたいです。