あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

各地で相次ぐ放送障害

ここ数日で、全国各地の地上波テレビ局において放送障害が相次いでいます。

◎現在復旧に向けて作業中
・石川テレビ放送(フジテレビ系列)

・MRO北陸放送(TBS系列)

石川県内のローカルテレビ局である上記2局は10日、送信機器の不具合により石川県内の広い範囲で現在放送を受信できない状態が続いています。
ケーブルテレビでの放送・視聴はできるとのことですが、地上波については現在復旧作業中とのことです。

〇 石川テレビとMRO放送中断…復旧めどたたず (読売新聞) - Yahoo!ニュース

原因については調査中ですが、落第により両社が共用する送信鉄塔から出火したそうで、復旧には時間がかかりそうです。


イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4




◎復旧済み
・東海テレビ(フジテレビ系列)

〇 東海テレビで放送事故 繰り返し真っ黒画面、5分超中断:朝日新聞デジタル

東海テレビでは8日午前7時58分ごろ、約5分40秒間にわたり放送が中断し、画面が繰り返し暗転するトラブルが発生したそうです。
こちらも原因は送信機器の故障とのことで、詳しい原因については調査中とのことですが、東海テレビの放送エリアである愛知、三重、岐阜の3県(中京広域圏)に影響を与えました。



・南日本放送
・鹿児島テレビ放送
・鹿児島読売テレビ
鹿児島放送

〇 MBCニュース | 落雷が原因 鹿児島県の北薩地方で一時テレビの電波が停止

阿久根テレビ中継局で、鹿児島県の民放4社が共用している設備から電波が出ない状況になり、阿久根中継局や阿久根中継局からの電波を中継する中継局からテレビ放送を受信できない状態になりました。
原因は落第により電源が供給されなかったためとのことで、停波から2時間40分後の午後3時7分ごろに復旧したそうです。



放送障害・・・一部のコアなテレビファンにはたまらないですね><
早期復旧を期待します。