あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

とりあえずZ5のデータは救われそうです

タブレットにUSBキーボードをつないで文章を打っていますが、使用感が全然違うので打ちづらい・・・

さて、タッチパネルが死んで操作ができなくなってしまったZ5。
USBマウスをつなぐも、手動でUSB機器の認識操作をしないとならず、タッチパネルが死んでいる状態ではどうしようもない・・・という状況ですが、とあるブログを見つけてなんとかなりました。

○ XperiaZ5 画面故障からUSBマウスを認識させる方法 - vitamin's diary

あなたが神ですか!?
ちょうど私が望んでいた情報です。

USBマウスさえ使えれば、勝ったも当然ですね。

1. 電源キー+音量上キーを同時に押して強制電源オフ
2. USB機器を接続
3. 電源キーを押して電源を入れる

これで、USBマウスが認識になるので、Z5をマウス操作できるようになります。
USBハブを使って、キーボードとマウスを接続することにも成功しました。

やったー!


ドコモのケータイ補償サービスも申し込みました。
早ければ明日にもリファビュフィッシュ品(なんか違う?)が届きます。

実は、昨日ドコモショップに行ったんですが、3時間待ちだと言われて受け付けでケータイ補償の電話申し込みのための紙を渡されただけで終わっちゃいました。
そんでもって、結局ウェブから申し込んだわけですが・・・。

まぁ、いいや。
とにかくそんな感じです。


ものが届いたら、アプリだの何だの、もろもろの移行作業ですね。
地味な大晦日になりそう(´・ω・`)

まぁでも、電子マネーとか移行できるんなら、ラッキーですね。


なお、8100円もかかる模様。
今回の機種でははじめてのケータイ補償のはずですが、判定条件がわかりませんな。
へぼいXperia、なんとかなんないかなー。。。


おわり