あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

犠牲になったのだ・・・

9月に、OCN光からドコモ光に乗り換えました。
ちょとお金かかったけど(´・ω・`)

ドコモ光で、プロバイダはGMO。
GMOとくとくBBだと、V6プラスサービスに対応していて、インターネットでの通信がかなり早くなるらしい。

OCNは、この時間、爆遅だったので、ケータイのキャリアもドコモだし、せっかくなので乗り換えてみたというところです。


ちなみに、V6プラスサービスを使うには、対応しているルーターを買わないといけません。
GMOから無料レンタルをすることもできるのですが、3年縛りがあるのと、途中でやめると違約金がルーターと同じくらいかかります。

で、その3年を逃すと、次の3年間もまた縛られるので、途中で新しいタイプのルーターが誕生しても乗り換えできません。

そんな縛りをされるくらいならと思い、ルーターはレンタルではなく買うことにしたわけです。買ったのはバッファローの「WXR-1750DHP2」です。

それが先月か先々月か・・・。
ようやく重い腰が上がり、今日、セッティングが完了しました(おせーよ


ちなみに、GMOとくとくBBのプロバイダ自体は2年縛りです。
ルーターも借りると、違約金なしで解約するには最小公倍数の6年(´・ω・`)

だから、だとえ無料でも、借りるより買った方が得策なわけ。
高性能機から格安機まで幅広く、アイオーデータのなら5000円台で買えるので、設置環境に合わせて選べるのも購入する強みです。



さて、そんな前置きは置いておきまして・・・


イメージ 1

WXR-1750DHP2を設置しました。
私の家にはちょっとオーバースペックくらいの存在感です。
ちとでかい(´・ω・`)

でも、カーテンレールにピッタリはまってくれました。
カーテン閉まらないけど、ここのカーテンは開け閉めしないのでへーきへーき。

カーテンレールの下からスタンドをはめています。


イメージ 2

こちらは今まで使っていたアイオーデータのルーター。
実家のメインのルーターの無線規格がちょっと古くて遅いので、そっちと置き換えかな。



イメージ 3

高所設置作業中に、でかいルーターを落っことして、テーブル上のキーボードにクリーンヒット。
足が折れてしまいました(´・ω・`)
犠牲になったのだ・・・

接着剤で元に戻しても、う~ん・・・
新しいキーボード買うか(´・ω・`)


アイオーデータのルーターは、アイオーデータが提供している無料のダイナミックDNSを使えて、かつVPNサーバー機能もあって、宅外からのリモートアクセスにちょうどよかったのですが、バッファローのルーターだと、有料のバッファロー提供サービスか、無料の対応ダイナミックDNSサービスを探すかということになり、めんどくせえ。

宅内にアイオーデータのダイナミックDNSサービスを使うような機器があれば問題ないのですが・・・。

というか、そもそもこれから使おうとしているV6プラスサービスは、PPTPによるVPNが使えないらしい。PPTP以外ならいいのかは、まだよく調べてないからわからないんだけど、それはそれでなぁ・・・。

なので、この辺含めて1からいい方法を模索することになります。


まぁ、なんとかしたいですね。


それから、イッツコムの超低速8Mbps回線をバックアップ回線としてメインマシンにつなぎました。アパートに無料でついてきていたやつです。
光回線がダメになっても、通信する手段がほかにあるのとないのとでは雲泥の差ですからね。
USB LANアダプタを追加して、これに接続。
メトリックは自分で指定して、光回線がダメになったときに使うようにしました。
設定が間違っていなければ・・・ですが。

イメージ 4


まぁ、今までもあまり使っていなかったけど、これからもそんなにお世話になることはないはず。
ただ、V6プラスサービスでは使えない機能があるときに、試しにバックアップ回線で使ってみるというのは1つの手かもしれません。

ケーブルインターネットなんですが、プライベートIPが割り当てられているので、サーバー動かしたりとか、そういうことはできないんですけどね。
グローバルIPを振ってもらうことは、当時はできましたが、今は・・・どうなんだろう。

とりあえず通信できることだけは確認できたので、それでよし。




あとは、DHCPの設定をして、各機器に任意のIPアドレスを振るようにしたら、ひとまず終わり。
アイオーデータのルーターは、10台分しかMACアドレスとIPアドレスを紐づけできず、一般家庭より通信機器がはるかに多い我が家には不向きでした。
バッファローは、少なくとも使ったことのある機種ではそこんトコロは問題なかったんですが、今回の機種はどうだろう。

やることはまだ多いけど、1個ずつこなしていくしかないですね。



さて、明日は朝早いので・・・
おわり(´・ω・`)