あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

幕張ちほーへ行ってきました!(1)

今日で3連休も終わりです。
はやい・・・。

そんな3連休、私はというと、10月7日(土), 8日(日)に幕張ちほー(千葉県・幕張メッセ)にて開催された「Oh!祭だよ! けものフレンズ が~で~ん! 幕張メッセでどったんばったん大騒ぎぃ!」に参加してきました!


〇 お祭だよ!けものフレンズガーデン


これは、現在、池袋にて開催中の「お祭だよ!けものフレンズガーデン」(~10月末まで)を、幕張メッセ(国際展示場)10・11番ホールを貸し切って大規模に開催した、「けものフレンズ」のお祭りです!


イメージ 1


私は8日(日)のみ参加しました。
せっかくのお祭りだし、行かなかったら後悔しそうだったので、先週木曜日に行くことを決意し、チケットを購入しました。土曜日分はその頃にはなくなっていましたが、当日券はあったみたいでした。

ガーデンは、「お祭りゾーン」と「がーでんゾーン」に分かれていて、「お祭りゾーン」では誰でも無料で輪投げや射的などのゲームを楽しんだり、移動動物園として訪れている動物たち(フレンズの原作)と触れ合うことができました。飲食物の提供はしていません。

「がーでんゾーン」は、有料のエリアで、お酒を飲んだり、独特な料理を食べたり、声優さんのトークを楽しんだりすることができるエリアです。


イメージ 2

イメージ 3

入り口はこんな感じ。
池袋の方は行ったことがないので比較はできませんが、とにかく言えることは「たーのしそー!」この一言ですね。

ちなみに、画像が白っぽいのは、温泉にいるとか、けむっているとか、そういうことではなく、私のスマホがこの日に限ってカメラ部分に水滴がひっついていたためです。
今は大丈夫なのですが・・・ぐぬぬ。残念なのだ。
でも撮るのがメインじゃないからね。
ただ、カメラはやっぱりちゃんとしたカメラをスマホとは別に持っていきたいと感じさせられました。こういうことがあるかもしれないので。

それと、一応、録画・録音およびゲスト(声優さん)の撮影はNGです。


「お祭りゾーン」で遊んでから、13:00からの「がーでんゾーン」を楽しむつもりでしたが、ついた時間的にはちょっと無理で、もう13:00入場組の整列が始まっていたので、現地についてすぐ列に並びました。

なんでそんなことになったのかというと・・・あさっての方向に行っていたからなのだ!(やってしまったねー

当日、幕張メッセでは、アニメ「スタミュ」のイベントや、アイドルのイベントもやっていて、その辺にいる人に着いていったら目的地とは別のところに・・・
結局、大回りして予定よりちょっと遅くつきました(´・ω・`)

さて、このイベントでは、現金を使って商品を買うところと、ジャパリコインという、商品や飲食物を買ったり、ゲームをたのしんだりするための料金を払うための専用通貨を使うところとが混在しています。

とりあえず並ぶ前に、6000円を6000ジャパリコイン(JPC)に換金して中に入りました。なお、ジャパリコインを現金(日本円)に戻すことはできません。

その後、入口ゲート付近でチケットを見せました。要・本人確認。
そして、入場前に何時組かがわかる色のついたリストバンドと、アルコールOK組とわかる色のリストバンドの2つを腕に巻きます。スタッフさん徹底されていますね!さすがです。
(ノンアルの人はグラスで2500円、アルコールの人はジョッキで3500円。どちらも1000円分のジャパリコインが含まれます。)

そして、ちょっと荷物の整理をして、列に並ぶ。
そうそう、最初の画像にあるチケットの半券は、グラスと引き換えるときに必要なので、なくしてはいけないんですよね。
列に並んで、半券を探す。あれ・・・あれ・・・アワワワワワ。

チケットの半券なくした(またやってしまったねー


あわてて列を抜け出して、さっき荷物を整理していたところをみると・・・
ありました!自分の名前の書かれた半券!

あっぶねー。


何事もなかったかのように列に並び直し、入場開始。

ジョッキは持ち帰り可能で、けもフレキャラクターの書かれた好きなジョッキを選ぶことができます。私はカレーのとり博士と助手の描かれたジョッキにしました。


とりあえずフリードリンク制なので、てきとーにアルコールを注ぎました。
それから食べ物!
屋台にはセルリアンカレーとかセルリアンたこ焼きとか、おどろおどろしい色をした食べ物もあるのですが、これらは一時販売休止中でした。人気すぎてすぐなくなるみたいです。
お昼ごはん食べてないのでちょうどよかったのに、メインになりそうな料理がないなんて・・・
とりあえず500JPCでフライドチキンを買い、空いてそうな席へ。


イメージ 4
イメージ 5

カメラがしょぼい状態なのと、割りと現地の照明が暗めなので、うまく取れてない(´・ω・`)

写真は、フライトポテト(500JPC)とサーバルのなんとかドリンク(500JPC)を買ったあとのもの。奥にあるグラスが博士&助手ジョッキです。

今回はせっかくなのでと、ボスを連れて行きました。
かばんは、9月のライブでかばんちゃん役内田彩さんが背負っていた、無印良品のかばんと同じもの。非公式オフィシャルグッズですね。
今まで使っていたかばんがボロボロになってしまったので、これを買って常用しています。さすが無印良品、普通に使い勝手いいんですが!

ま、今回はボスがでかいのであまりいろいろは入らないんですけどね。


目の前の席のフレンズさんも、私と同じソロプレイヤーでしたので、ステージイベントとステージイベントの合間はお話していました。相手してくれてありがとうー!!!


メインステージでは、マーゲイ役山下まみさん、ふるる役築田行子さんがメインMCとして、あとはどうビスのみなさんなどが来て、おもしろトークをしていました。
声優さんは7日(土)の方が多く来ていたみたいですね。

「ようこそジャパリパークへ」をBGMに、ジャパリバスを模した山車に乗って中央のステージまで移動していました。なんか、それを見てるだけでもおもしろかったです。
で、声優さんの乾杯に合わせて、みんなで「かんぱーい!」

幕張メッセで声優さんやフレンズさんたちと、こうやって休日の昼間に酒飲むなんてさいこーっすね!

しかも声優さんわりと近いところにいるんですよね。
すごいすごいすごい!

ちなみに、メインステージの近くに関係者席があって、普通に中の人も飲んだり食べたりして楽しんでいました。他の席と同じように混ざっていて、なんだろうこの謎の距離感。


イメージ 6

うわ、めっちゃ曇ってる!
セルリアンカレー(1000JPC)を買えるタイミングが訪れたので、いざ。

ほじる前も写真を撮ったはずなのに、なぜか消えていました(´・ω・`)

しかし、おわかりいただけるだろうか、このおどろおどろしい色。
博士みたいに、「本当に食べて大丈夫なのですか!?」と言ってしまうくらいです。

でも、味は普通にカレーでした。
エビとブロッコリーと、黄色く小さなトウモロコシみたいなアレ(名前が出てこない)が入っています。おいしかったですよ。

たこ焼きは・・・残念ながら買えませんでした。
でもまぁ、お酒3杯と、カレー、フライドチキン、フライドポテト、サーバルドリンクですでにおなかいっぱいで、どのみち食べれなかったけどね!
また機会があれば、ぜひ食してみたいですね。我々はグルメなので。


がーでんゾーンで一番楽しかったのは、やっぱりメインステージで声優さんの歌う「ようこそジャパリパークへ」合わせて、フレンズさんたちと一緒に合いの手をいれたときのあの一体感でしたね。もうほんとさいこーっす!!

というか、BGMとしてでも、「ようこそジャパリパークへ」がかかる度にどったんばったん大騒ぎしていました!

それから、和太鼓の演奏もあって、これもまたすごかったですね!
お祭り感を盛り上げてくれました。もちろん、ここでも合いの手ありです!

酒の勢い・・・もあるかもしれませんが、とにかく熱気にあふれたたのしい会場でした!



短い2時間はあっという間におわり、15:00に13時組は退場。
このあと、「お祭りゾーン」を楽しみましたが、これは次のエントリーで。