あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ニンテンドークラシック ミニ スーパーファミコンを買いました

げぇむだよ。


イメージ 1

けもフレライブの日、ライブに参加できない私は、家でコイツの争奪戦に参加していました。

そう、ニンテンドークラシック ミニ スーパーファミコンです。


楽天ブックスで、アダプタセットを購入することができました。
でも、ぶっちゃけアダプタはスマホのやつが使えるので、いらないんだけどね。


イメージ 2

スーパーファミコンは、今でも実家にあります。
あれを小さく軽くしたのが、このミニスーパーファミコンです。

ミニチュアオブジェとも言えそう。
自分が小学生の頃は、まだまだ現役のハードでしたね。
カセットも売られていたし、ファミコン系のソフトを扱っていた、ファミコンなんとか?っていう店もありました。今はもうないけど。

収録タイトルも、199x年代ばかりで、小学校低学年の頃はまさにこれだったんですが、今こういう話をしている身分になったっていうのを実感して、しみじみおっさん化の影響を感じざるを得ません・・・(´・ω・`)


コントローラーは、端子の形状こそ違うものの、大きさなどは当時のそれと同じものです。なつかしい。


カセットとイジェクトスイッチは使えませんが、電源は例のスイッチだし、リセットボタンを押すと、ソフト切り替えメニューにジャンプします。


そしてHDMIで映像と音声を出力し、microUSB給電なので、小さい液晶ディスプレイがあれば、どこででも遊べそうですね。


イメージ 3

私が一番やりたかったのは、当時はまったドンキーコングですね。
まっさきにプレイしました。2時間くらい。。。

隠しステージ、なんとなく覚えていたり、忘れていたり・・・
でも、操作感は実機と同じ感じで、楽しくプレイできます。

ドンキーコング、サクサク進んでいくので、飽きないですね。マインカートコースター好き。
レベル2までは隠しステージ含めて全クリしたのですが、レベル3の裏切りなんとか~のところで隠しステージが見つからず。明日にしよう。

攻略本を見ずにプレイするしばり中なので。
全然わからん。


ほかにもいろんなソフトが入っていますが、やったことのないゲームや、特にRPGなんかだと、今更始める気になれないところもちょっと。。。

ドンキーコングくらいは完全クリアしそうですが、他のソフトは遊びもせずにオブジェ化しそうで怖いですね。

ただ、本機にはコントローラーが2個ついていて、2人対戦できるゲームは仲よく遊べるので、人が来た時には引っ張り出すかも(って、言ってるそばからもう押し入れ前提か?


セーブ可能エリアでなくても、途中までのプレイ状態を保存できるのもいいですね。
久々のゲーム、たーのしーです。

デモプレイムービーを垂れ流すだけでも、おもしろいですね。

週末またちょっと遊ぶかな。
明日は早いので、この辺で。。。