あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

あさりのみそしるダイアリー、ありがとう10周年!

イメージ 1


遅れてしまいましたが・・・

2007年8月4日に開設した本ブログ「あさりのみそしるダイアリー」は、みなさまに支えられて、2017年8月4日に開設から10念を迎えました。

今まで訪問してくださったみなさん、本当にありがとうございました。


○ はじめまして ( その他コンピュータ ) - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ


これは、私の第1回目のブログエントリーです。


○ ちなみに・・・ ( その他趣味 ) - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ

2回目のブログエントリーで、意味不明なブログ名「あさりのみそしるダイアリー」について説明しようとしていますが・・・
ちなみに・・・10年経った今でも、いまだに説明していません!!!(どやぁ



この10年の間に、4302件のエントリーを作成し、のべ533,440人の訪問者にみていただきました。
毎日多くの方にご覧いただいていることが、私のブログを続ける活力にもつながっています。

ブログ開設当初のことは、すでに何度も書いていますが、ブログ開設当初は高校3年生でした。

高校最後の文化祭を終えたころに書き始めたブログということになります。
もっとも、当時の日常生活のことについては、今と違ってほとんど触れていませんので、その辺の事情を知ることは難しいです。

しかし、この時期よりもさらに前に、家の中だけで見ることが可能なオフラインブログがありまして、こちらには思いっきりプライベートなことが書かれています。
いわゆる闇ノートですが。

これを、インターネットで誰でも見れるようにしたものが、今の「あさりのみそしるダイアリー」です。なので、このブログが生まれるきっかけの1つでもあるわけですね。

実際には、もう1つあるんですが、そちらは当時の記録を紛失してしまい、残っていません・・・。


10周年ということで、本ブログが生まれるきっかけになったオフラインブログを、少しだけさらしてみます。




・2004/ 9/20
そしてふたたびリニューアル!!
今日から、「今日の一言」は、「今日のおことば」に変わりました!
まぁ、一言をかくのがちょっと大変で、こういう言葉だけならいいかななんて思ったり
これからは、履歴なんかも残していこうかなと(いらね。


・2004/ 9/21
このページの写真、変えてみました。
何カ月ぶりなのでしょうかね?ほんとにひさしぶりです。
あと、「写真館」というページもアップしてみました。
手軽で、充実したページが作れるので、こっちもけっこう進みますですよ。(どうせすぐあきるよ・・・。)
いづれ、こっちのほうに「LLRPG総合情報ページ」を丸ごと移そうと思ってるんですが、まぁ、それはそれなりに覚えてからということで。
最初にいくつか覚えて以来、なにもおぼえちゃいね~けどよ。(ぉ。


・2004/ 9/22
ちょっと、JAVA SCRIPTで遊んでみました。
「お遊びしてみる」だっけ。そこで公開しています。ぜひ、やってみてください。
とくにおもしろくはないんですけどね。まぁ、こんなものもできるんだよと。
できないものもありますが、もっと充実したものを作ってみたいものです。
ロングロングRPGの最新版進行状況はといいますと、まぁ、すすんでるんじゃないかなと。
チャット関連はちゃんと動いてるんで、あとはオールチャットを導入すれば、チャット関連の作業は終了です。
まだ、アイテムには入ってませんが、来週あたりにはなんとかしたいです。
そのためにはまず、アイテム用のアイコンをとりそろえなくては。


・2004/ 9/23
う~ん、ロングロングRPGのほうの開発がちょっととまってきそうですね。
なんか、最近はスクリーンショットまでだしてませんからね。
つか、スクリーンショットで公開できるくらいに完成した機能なんてまだないんですよ。ですから、そのうちということで。
一応、LLRPG総合情報ページみたいなページになるように、「ロングロングRPG」のページをアップしておきますので、詳細情報はそこで確認してください。
たぶん、LLRPG総合情報ページよりも詳しいページになっちゃって、その結果、LLRPG総合情報ページが、このザウルスでだけ見れる(つまりオフライン)インターネットのこの辺のページに移るということは、だれでもよそうがつくとおもいますが、どうでしょうか?
やっぱり、こういうインターネットのページの方が、スクロールとかもらくなのでいいかななんて。
まぁ、準備が整い次第、順次公開して行きますので、しばらくおまちくださいね。


・2004/ 9/24
すみません。更新おくれました。いやいや、今日から(中学校の文化祭)ですよ。あしたまで。わかった?
それから、話は変わって(はやっ。)ロングロングRPGのことですが、アイテムの検証開始しました。いちおう、使えるアイテムもありますが、検証中で仮実装状態です。ショップ機能検証中ですよ!アイテム配布は終了ですが。
それから、「おにぎり Ver 1.00」っていうアイテムもあるんですが、ごぞんじでしたか?
まぁ、いいや。とにかく、お待ちください。毎日更新しますよ。たぶん。


・2004/ 9/25
ロングロングRPG、ショップ機能実装です。これにより、アイテムシステムも実装したと言える状態になりましたね。じゃぁ次何にしようかな~?と考えたところ、やっぱりRPGっていったら装備がないと!
ということで、装備システムの検証を開始しました。あ、まだ装備できませんよ。再来週あたりには完成させたいなと思っています。期待していてください!
そうそう、(中学校の文化祭)、終わってしまいました。う~ん、まぁ、なにかと、いろいろでしたね。


・2004/ 9/26
きょうは、あついですね。ほんとに。さばくみたいですよ(って、さばくいったことあるんかい!)。
ほら、画像かえてみましたが(はや。)、本当にあついですね!
えぇ、50℃こえてますよ。なんでこんなにあついんでしょうかね?ぎもんですよ。
ロングロングRPGについてですが、なんと、きのう「再来週あたりには・・・」といっていた装備機能をじっそうしてしまいました。いやぁ、さすがにたいへんでしたが、つぎはなににしようかな~と思っていたら、ショップ機能なんかいいんじゃないかいと思いましてね。そのうち完成しますよ。


・2004/ 9/27
今のところ、毎日更新してます。う~ん、すごい!
それと、ビッグニュースです!
最新版ロングロングRPGを、前の個人データがなかったときみたいに、テスト公開しました!くわしくは、お知らせを!
今後の開発ですが、きのう、ショップ機能とかいってましたが、そのまえに、すべてのエリアをつなげなきゃいけませんね。それがおわったらということで。
いやぁ、たいへんだ!てゆか、見てくれてますか?
なんか、ひとりでつぶやいてるみたいで・・・。




まずは、2004年9月のエントリーをすべて公開してみました。
(一部、オープンできない部分は青字で伏せていますが、それ以外は当時の本文のままです。)

「あさりのみそしるダイアリー」開始のだいたい3年前、中学3年の頃から始めた連載オフラインブログです。
中学最後の文化祭を終えて、これから高校受験だという時期ですね。
その点だけ見ると、このブログを始めたころと、シチュエーションはほとんど同じです。

当時は、MIザウルスで動作可能な「944BASIC」というプログラミング言語を用いたRPGを作成していて、それを弟たちに遊ばせていました。

今の自分が、パソコンのソフトウェア関係のことを大学で学んだり、仕事で使っていたりしているのは、当時の流れをそのまま踏んでいます。

この13年間、私がやっていることの根っこは、同じなわけですね。
そして、文章の書き方がぜんっぜん変わってないですね。。。

なんだろう、今思い出しながら書いても、だいたい似たような内容になる気がする。


作成していたゲームは「ロングロングRPG」という名前のもの。略称が「LLRPG」なのですが、実はこれ、ブログ左の書庫の1つに昔から存在しています。

ブログ開始当初は、何らかの形で、せっかくのインターネットでの公開なのだからと提供したい気持ちはあったのですが、結局何もせずに終わってしまいました。ありゃりゃ。

LLRPGだけでなく、やろうとして途中で終わったネタは数えきれないです。
アニメの放送情報や、毎週の新番組・最終回情報、スカパー!のアニメまとめなどなど、やっていたことはたくさんあるのですが、時間がないことを理由にいくつも終わらせてしまい、今では連載ネタが皆無になってしまいました。

続けるっていうことは大変なことで、続けられるっていうことは、とてもすごいことなのですが、続けていくうちに時間がたち、時間がたつと身の回りの環境変化に適応できなくなって、ついていけなくなってしまうんですよね。

でも、連載ネタはなくなっても、ブログとしては今でもこうして文章を書き続けていることは、評価してもいいのかなーなんて、自画自賛しております。


さて、生活の変化はこの10年間でいろいろありました。
当然、年齢を増すごとに、高校⇒大学⇒大学院とステージが変わります。
この10年間のうち、最初の6年半ほどは、学生時代のころの記録です。

そして、就活をして、なんとか就職でき、社会人としての記録が残りの3年半。
就活の記録が、けっこうがっつり残っているのですが・・・なかなか、見るのもつらくなります。

学生のころは、大学1年生だった2007年4月からの1年間をのぞき、実家暮らし。
社会人になってからは、横浜で一人暮らししています。

趣味も変わっていますね。
最初はアニメ・テレビネタはほとんどなく、実際、アニメも高3のころから追いかけていたわけではなくって、学生時代に右肩上がりにのめりこんでいったんですよね。
社会人になった今は、アニメの視聴本数がガクッと下がってしまいましたが、アニメ「けものフレンズ」をきっかけに、ライブやオーケストラなどリアルイベントに参加する頻度が高くなりました。

リアルイベント参加は、横浜にいるから気楽に参加できるというのもありますが、ほんとにここ3か月くらいのできごとで、ブログ全体の歴史で見るとまだまだ浅いんです。

とはいえ、コンビニのキャンペーンに参加したり、買い回りをしたりというのは、4年くらいやっているので、その手のリアルイベントについてはちょっと例外なのですが。

ホントにゆーっくりではありますが、だんだんいろいろ行動するようになってきたのかもしれません。基本動かないのですが、ちょっとずつやれることが増えてきているような・・・この年で言うようなことではないけれども。

となると、これからの10年はどうなるんでしょうかね・・・??


さて、大きな生活の変化も、考えられるものはありますが、今のところ現状維持が有力的です。

そして、私の生活と直結しているのが当ブログなので、たぶん大きな変化はないでしょう。

となると、大きな変化がないということは、今続けていることは、このまま引き続き続けられる可能性が高いですよね。

もちろん、たとえ何があったとしても、ここまでやってきたブログから、そうそう簡単に手を引こうなんてことは考えないですし、もしYahoo!ブログが終わっても、どこかに引っ越してまた1からほそぼそと続けていくつもりです。

人生の1/3より少しながい時間を、このブログとともに過ごしています。
私の人生そのものと言っても、ここまでくれば過言でもなんでもないのです。

10年前に高3だった自分が、まさか2017年8月4日に、横浜で会社の仲間と居酒屋に行ってワイワイやっていたなんてこと、考えもしなかったでしょう。目の前の大学受験でいっぱいだっただろうから。
4年前に就活をようやく終えた自分も、修士論文や就職の不安でいっぱいで、4年後のたのしいことなんて考えなかったでしょう。

そして今の自分も、これからの10年間で何が起こるのかなんて、何もわかりません。
自分が何もしない限りは、なにも起こらないことはわかりますが、何をしたり、その結果何が起きたりということはわかりません。

でも、何かやったり、何か起きたりしたことは、今までと同じようにブログに書いていくことには、変わりないです。
たぶん、数十年後に消えるころには、生きてきた軌跡がこのブログにつづられて、私の記憶だけがインターネットに残り続けるんだと思います。私個人のクローンが電子データとして残るわけです。なんかすごい。



だんだんまとまりがなくなってきて、自分でも何を書いているのか、何を書きたいのかわからなくなってきてしまいましたので、ここらで一区切りしまして・・・



とにかく、10年間、ありがとうございました!

いろいろやり残してきたこともあり、続きを知りたかったのに!という方もいるかと思います。本当にごめんなさい。

これからも、興味のあることや、やったこと、思ったことなど、今まで通りブログに書き続けていくつもりです。

もしかしたらどこかで、環境の変化があるかもしれません。
その時は、その変化の程度によりますが、このブログでも書いていきます。
自分がその変化に気づかず、過去を振り返った時に気づくこともあるかもしれませんが、それに気づけるのはブログを書き続けてきたおかげにもなりますね。

みなさんにとって有益な情報はもちろん、どんどん書いていきたいと思っています。
そして、このブログを続けることは、たぶん私のためにもなるので、記事の内容がたとえ意味のないようなものであっても書くかもしれません。
みなさんにとっては、「なんじゃこりゃ??」かもしれませんが、たぶん後でみたら大切なことかもしれないので。


次の10年、なにがあるのか、たーのしみー!ですね。

これからも、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、マイペースに、それでも毎日のように書き続けることを基本として、やっていこうと思っています。

ひきつづき、私、あさりのみそしると、当ブログ「あさりのみそしるダイアリー」を、よろしくお願いいたします。