あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

ゴールデンウィーク3日目~新しいお店ができたらしい

ゴールデンウィーク3日目の今日は、先日4月27日にオープンしたばかりのスーパーマーケット「ラ・ムー長野店」に行ってきました。

大黒天物産系の店舗です。ちょっとブラッ(ry


○ 問屋直販のスーパーマーケット西源(長野県) ~ 店舗のご案内 ラ・ムー長野店【長野県【北信】(須坂)地区】


ここで軽く道案内を。


イメージ 1

東通り(あずまどおり)をひたすら南下していきます。
写真は、長野市消防局の近くです。

例によって、アクションカメラで撮影していましたが、動画編集のできない環境なので、今回は画像でだけ紹介しますね。

あさり「やっぱり新しいノートパソコンほしいよ。」
古いノートPC「ひどいよー。」



イメージ 2

「南部小学校北」交差点をそのまま直進します。
ちなみに右に行くと、地元スーパーマーケットの「マツヤ」や、abn長野朝日放送があります。長野駅東口方面ですね。

長野市のこの辺って、近い範囲でお店はいろいろ充実しているんですよ。
非常に暮らしやすいと思います。


イメージ 3

「中部森林管理局」交差点で左折します。
手前にセブンイレブンがありますので、それを目印にしてください。



イメージ 4

やや狭い道を直進すると、キレイな駐車場が見えてきます。
あまり目立つ場所ではないので「何でこんなところに?」なーんて思ってしまうかもしれません。


イメージ 5

というわけで、到着しました。


店舗は24時間営業です。いつ行っても買い物できますね。
レジ袋は有料です(1枚3円)。なのでマイバックの持参をおすすめします。
店内の商品は非常に安いと思います。オープニングセール中だからかもしれませんが。

レジは一般的な店舗と異なり、1つのレジが左右2レーンになっていて、片方に商品を放り込んだカートを寄せて、もう片方に空っぽのカートがある形になっています。
レジに通した商品は、放り込んだカートから、空っぽのカートへとどんどん移されていきます。
レジの人が会計処理をするのではなく、3歩進んだ先にある会計マシンで決済します。
このマシンに、購入金額分の現金を投入して決済する形になります。
現金の投入を終えたら、タッチパネルのボタンを押してください。おつりとレシートが出てきます。

神奈川県のスーパーでいうと、ロピアと同じ形式ですね。
はじめてだと、戸惑うかもしれません。


店内は広く、カートもめちゃでかかったですね。(ちょっと重たい。)
名の知れたカップ麺も安いので、備蓄用の買い出しにもいいかもしれません。

また、いろんなお菓子の量り売りもあり、中高生にとってはおもしろいかもしれません。
お惣菜も量り売りされていました。

パンは安いですが、消費期限が行ったその日のものもあったので、当日に消費するわけではないのであれば、安いからと言ってカートに放り込む前に、消費期限を確認した方がいいと思います。



次いつ行くかはわかりませんが、そんな感じのスーパーがオープンしたということで、この辺りもまたにぎわうといいですね。

おしまい。