あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

ゴールデンウィーク2日目

今日でゴールデンウィーク2日目が終了。
そして2017年4月も終了しました。

早いものです・・・
というか、早すぎ。


なんかもう、時の流れには逆らえないって感じが、やばいですね。


テレビサーバーの録画実験は、とりあえず中断・・・
旧来の7ch体制なら問題ないですが、9ch体制だとつらい。
CPU使用率が常時99%で、処理が追い付かずにちゃんと録画できません。

サーバーは2台体制なので、振り分けをすれば問題はないと思いますが、最終的には地上波9ch, BS9ch体制までもっていきたいので、う~ん・・・。
(サーバーはPT2×1台+PX-Q3PE×2台で、地上波10ch/BS10chまで対応可能。ただし10ch目はカバーすべきチャンネルがないので実質9ch体制。)

まぁ、最初から欲張らずに、可能な範囲で動かすのがベストなんでしょうけど。

それから、今まではHDDに直接記録していて、24時間365日、マシンとともにHDDも書き込みを続ける設計になっていましたが、正直どうなの?みたいに思えてきました。

一度、SSDにプールして、録画が完了したものから次段のHDDへ移動する方が、HDDは常時稼働しなくてすみ、SSDは低消費電力&低故障率なので問題ないのではないかと思うんですよね。最近のSSDは故障率も低いみたいなので。

常時録画に回していたHDDが、何台か死んでいるので、HDDの運用方法も考えないといけませんね。


あとは、テレビサーバーのCPU換装か。
鼻毛鯖なんですけど、Core i5 650っていうのが、今は手ごろ価格なので、買ってもいいのかなーなんて。
SSD×2台(テレビサーバー2台分)+CPUで、3万くらい行くのかな。
ま、ちょっとずつ構成を変えながら、ぼちぼちやっていきます。

とりあえず地上9ch体制までもっていきたい。
BSまでフォローするには、少なくとも3台目は必須かもしれません。



さて、とりあえずチューナー自体の動作は確認できたのと、環境の再編が終わればまた作業にとりかかえれることは確認できたので、GWに予定していた作業の1つは、いまはここまでしかできないというところまでもっていくことができました。

あともう1つやっておきたい作業があって、実は先日あるものを入手(というか買った)したんですが、それを活用する取り組みをしていかなければなりません。

ということで、一歩一歩、シリーズ的にやっていこうかなーなんて。




たーのしー!ネタになるようがんばります。
おわり。