あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

たーのしー!ガイドブック第1巻

今朝、「けものフレンズ BD付きガイドブック第1巻」がようやっと我が家にもやってきました。

ちょっと外出してたら、家の前にちょうどヤマトさんが来ていた。
セーフ!


イメージ 1

私は楽天ブックスで買いました。
店舗限定特典のようなものはないですが、なかなか手に入らないガイドブック第1巻が無事に手元にきたことに感謝。

ちなみに、2巻と4巻は予約済み。忘れそうですが・・・。
3巻は予約期間を逃しましたが、たぶん大丈夫でしょう。
5巻以降は、個人的な理由で5月ですかね。


イメージ 2

箱を開けました。
超話題作!


イメージ 3

裏面。紙が邪魔だって?
そこは、直接手に取って見てください!

ちなみに、けものフレンズのガイドブックがメインで、アニメーションが収録されたBDは付録です。主と従の関係が他の一般的な深夜アニメの販売形態とは異なります。

書籍なだけあって、右上の本を買うとよくみるやつも付いてきます。


イメージ 4

中身は、ガイドブック1冊と、ブルーレイディスク1枚です。
かなりシンプルな構成ですが、ガイドブックの情報量が半端ない!
たつき監督インタビューから、フレンズ図鑑、各話の景観などなど・・・
これは必見です!


イメージ 5

美しい・・・


イメージ 6

ちなみに、私のもとに届いたのは、4月20日発行の第3刷でした。
まさかこんなに短期間に重刷するなんて、思ってもいなかったことでしょう。


イメージ 7

ブルーレイディスクには、第1話「さばんなちほー」、第2話「じゃんぐるちほー」が収録されています。
また、ノンテロップOP/EDや、プロモーションビデオ2種、フレンズ紹介動画も収録されています。ノンテロップOP/ED以外は、公式サイトでも見れるものですが、BDなのでよりキレイにみることができます。



作品の方は、すでにテレビ放送分で見ているので、おもしろいことは間違いないのですが、加えていくつか手が入っているところがあります。

キノヴォリしたかばんちゃんのカバンとか、テレビ放送をする際の厳しい映像表現規制(主に「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン」)のために
輝度差の大きな場面転換時に映像が暗くなったり、全体的に白っぽくなったりしていたところが本来の表現になっています。


今日は、第1話~第2話を通しで1回見た後、1話を2回、2話を1回見て、ノンテロップOP/EDをリピート再生していました。
けものフレンズの縮図が第1話、何度見ても面白いし、ぐっとくるものがありますね。

2巻以降も、たのしみー!
特に、私の場合は第4話の録画に失敗しているので・・・
あにてれに加入したので何度でも見れますが、画質が・・・。


おわり。