あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

あにてれ

テレビ東京のアニメ専門見逃し動画配信サービス「あにてれ」を契約してみました。
NTTドコモのdアニメストアとか、その手のものと同じです。

ただ、月額が700円(税抜)なので、他のアニメ専門動画配信サービスと比較すると、ちょっと高く感じますね。


〇 あにてれ :テレビ東京公式アニメサイト



現在放送中のアニメから、過去に放送されたいくつかの作品までフォローしています。
ただ「テレビ東京系列」で放送された作品ばかりなので、テレ東だけでなく他局もフォローしている他社サービスのほうが、コンテンツ数的にも優れているかもしれません。

まぁ、テレ東専属なので、もしかしたらよそでは配信していない作品もあるかもしれませんが。



キャンペーン

さて、先ほど月額700円(税抜)と書きましたが、4月中であれば無料視聴期間など以下の2つの入会特典から1つを選ぶことができます。

1.2か月間無料視聴見放題
2.オリジナルデザインモバイルバッテリー もれなくプレゼント

上記のいずれかを会員登録後の手続きで選択する必要があります。
手続き方法については、公式サイトを参照してください。


〇 あにてれ :テレビ東京アニメ 動画見放題!


ちなみに、モバイルバッテリーの絵柄は、全8種類から好きなものを1つ選択することができます。

〇 「あにてれ」4月入会キャンペーン


まだ絵柄が公表されていない作品が、現時点で3つありますが・・・
その中の1つが「けものフレンズ」です!



もしかしてそのために入会を・・・?
・・・それはヒミツですが、「けものフレンズ」を含めて、あにてれ限定コンテンツも公開していくとのことなので、その辺についても今後期待できると思います。


モバイルバッテリーの発送は、5月中旬ごろの予定。
たのしみー!




ところで使い勝手は?

動画配信サービスとしての使い勝手はどうでしょうか?

この「あにてれ」は、パソコン(ブラウザ)や、スマートフォン、タブレットからアニメをストリーミング視聴することができます。YouTubeのようなものです。

また、ローカル(端末)にダウンロードして楽しむということはできません。


イメージ 1


パソコン版(ブラウザ)の場合は、画面表示や、好きな場所にジャンプして再生することはできますが、画質選択はできません。
ちなみに、画質はきわめて普通です。





イメージ 2

こちらはAndroid端末。スマートフォンです。
Androidの場合は、Google Playからアプリ「あにてれ」をダウンロードしてインストールします。アプリ自体は無料で、アプリ起動後に、会員登録時のユーザーアカウントでログインします。


イメージ 3

けものフレンズの配信エピソード一覧画面はこんな感じ。
再生したいものを選択します。



イメージ 4

ここからはスクリーンショットが撮れないので、カメラから。
再生画面はこんな感じで、パソコンと変わりません。


イメージ 5

ただ、パソコン版と違って、アプリからだとが回線にあわせて画質を選ぶことができます。
HD・高・中・低の4種類から選択できます。


イメージ 6

それから、Androidの場合は、再生画面をキャストに対応したテレビに飛ばすことができます。
つまり、お持ちのテレビで「あにてれ」の配信作品をたのしむことができるということです。


イメージ 7

キャストを選択すると、このようにテレビ画面が切り替わります。



イメージ 8

テレビの大きな画面で再生することができました。
キャスト直前の再生位置から再生が始まります。
ただ、画質が・・・

スマートフォン側で選択した画質が、キャスト先に引き継がれるのかは不明です。
見れなくはない画質ですが、この辺はどうにもならないのでしょうかね?



イメージ 9

キャスト中のスマートフォンの表示はこのようになっています。

また、同一アカウントで複数の端末から視聴することはできません。
他の端末で再生を開始したことが検出されると、その端末以外は再生を停止してしまいます。



あにてれの作品数は、オリジナルコンテンツを含めて今後も増えていくと思いますが、私の目的はある程度限定されているので、その辺を踏まえたうえで、ではいつまで私を引き留めることができますかな?というところで、いろいろがんばってもらいたいです。

そして勝手な宣伝ネタになってしまいましたが、4月入会キャンペーンがあるうちに、興味があればチェックしてみてください。

おわり。