あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

知らないうちに三井住友VISAカードにぼられてた

9月30日付けで、知らないうちに三井住友VISAカードにぼられてました。

イメージ 1


年会費です。1350円ぶんどられました。


このカード、マイぺいす・リボを契約していれば、年会費無料になるという話でした。
なので、使わないながらも、ずっと年会費無料で維持できると、そう思っていた時期がありました。


しかし、よーく説明を見ると、年1回は使わないといけないそうです。
横浜に引っ越してきてからしばらくは、このカードで毎月の光熱費などを払っていました。毎月かかるものについては、このカードで決済していたわけです。

でも、ポイント還元率がかなり低く、他のYahoo!カードなりで払った方がおいしいと考え、どんどんそっちに移行していきました。
その結果、年に1度も使わないところまで落ちぶれました。

このカードは、大学生時代のTuoカードの頃から使っています。
社会人になる際に、このカードが一般のクラシックカードにクラスアップしたわけですが、学生向けTuoカードと違い、条件を満たさない限り、カードに応じた年会費が必ずかかります。

しかし、こんなカード、一切使わないし、持ち歩きすらしないので、存在を忘れていました。

・・・そう、今日、メインで使っている銀行の引き落とし履歴を見るまではね。

何か買ったっけ?と思いましたが、全然違いましたね。
カードを使わない罰として、三井住友にぼられた次第であります。

くっそー


持っていても何のメリットもなく、ステイタスにすらならないカード。
いらないですよ、もう。

ということで、サポートデスクに電話して、解約します。
そんで、別のカードでも契約して、ポイントもらいますかね、(゚д゚)ウマー

ぼられた分は、よそから取り戻す。




そういえば、この9月末って、ドコモポイントが大量失効した日ですよね。
ホント、損する1日だったわけだ。

ちなみに、今日は、楽天カードの更新カードが届きました。
来月で有効期限が切れるところだったので。

初代カードは、2010年7月に契約しました。
あの頃は、だっさださの赤カードでしたが、次の更新カードでは、みためまともになりましたね。Edyもついたし。

2度目の更新の今回は、新たに楽天ポイントカード機能が付加されたカードが届きました。Edyにも500円がデフォルトでチャージされているみたいです。ありがたやー。
ぼってくる三井住友と、お金をくれる&ポイント還元率が高い楽天、この違いはなんでしょうか?


楽天ポイントカードはスマホでも代用できますが、カードについていると心強いですね。財布に、2年前?の楽天のリアル祭りでもらったお買い物パンダのポイントカードを入れていましたが、もう出しておいてもよさそうです。

ただ、今まで使っていた楽天カード付帯のEdyには、まだ残高があるままなので、これを使い切らない限りは、破棄してしまうとEdyまで殺すことになり、もったいないです。

しばらくは、財布の中のカード総数は変わらなそうですね。



ということで、そんなわけで、みなさんもクレカの年会費には気を付けましょう。
使わないのに、ぼったくられている可能性もあるので、精査してみては?