あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

BDドライブの換装とメモリ増設

今日は、メインで使っているデスクトップパソコンのBDドライブ換装とメモリ増設をしました。

今までは、内蔵DVDドライブ&メモリ4Gでしたが、これをBDドライブ&メモリ16GBにします。

Joshinで購入したBDドライブとメモリが今日届いたので、めずらしくさっそく作業しました。


イメージ 1

BDドライブはASUS、メモリはシリコンパワーの8GBのやつを2枚購入しました。
2枚セットもあるのですが、単品を2つ買った方がわずかに安かったので。


エイスース:
内蔵型BDドライブ(BDXL対応)
【バンドルソフト無しモデル】
BW-16D1HT/BLK/G/AS//

メモリ:
PC3-12800(DDR3-1600)240pin DDR3 SDRAM DIMM 8GB
SP008GBLTU160N02DA



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6




イメージ 7

イメージ 8

こちらが今回手入れするデスクトップパソコン。
作業の前に、必ず電源ケーブルを抜いておきます。


イメージ 13


イメージ 9

デスクトップパソコンは、GatewayのSX2558-F54F


イメージ 10

以前、グラボを増設しているので、1度開けています。
開けるとシールが破れて保証がきかなくなりますが、もう1年以上使っているので、仮に保証が有効だったとしても、無意味。


イメージ 11

こんなネジが2つついているので、これをはずして、


イメージ 12

板をひっぱります。




イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 20


イメージ 18

雑談ですが、PCI Express x1があまっていますが、Bluetooth & 無線LANモジュールとそのアンテナへの接続のため埋まっています。

あまっている電源もないので、電源を分配できて、この省スペースに収まれば拡張できるかもしれませんが、ちょっと厳しいか。
そもそも電源も非力なので・・・。

アンテナは、網目のところにぶっさしてもいい気もしますが。


イメージ 19

メモリ増設ポート。
せまい・・・。

DVDドライブについている電源ケーブルとSATAケーブルは、可能ならはずしておきます。



イメージ 21

さて、どうやって光学ドライブをはずすのか?



イメージ 22

イメージ 23

前面パネルを、上の3つの爪をうかしてから、取り外します。



イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

そうすると、光学ドライブを取り外せます。
HDDももれなくついてきますが。・・・なので気を付けてください。



イメージ 29

銀色のネジが2つついているので、これを外してください。
片側だけについていて、反対面にはネジはありません。


イメージ 30

イメージ 31

すると、光学ドライブがはずれます。



イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

BDドライブを装着して、ネジをしめます。



ついでに作業スペースが広くなったので、今のうちにメモリを増設します。

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

ぶっささってる4GBメモリを取り外します。
両端の白い爪をはずすと、メモリが浮いて取れるようになります。


イメージ 41

イメージ 42

これがデフォルトのメモリ。Kingston 4GB。



イメージ 43

抜いたメモリの代わりに、届いたメモリを装着します。
つめはさわらずに押し込みます。すると、爪が勝手にカチッといってメモリの溝に食い込みます。
爪は自分でひっかけるものではありません。



イメージ 44

2枚とも装着しました。

余談ですが、3つ目のSATA端子があるのを確認できました。
HDD増設は厳しいので、使いどころがないですが・・・。



イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

BDドライブにSATAケーブルと電源ケーブルを取り付け、ドライブケースを元の位置に取り付け、ネジで固定します。



イメージ 48

前面パネルを取り付け。



イメージ 49

側面パネルを取り付け。



イメージ 50

起動画面。とりあえず10分くらい待ちました。



イメージ 51

メモリが16GBになりました!



イメージ 52

そしてBDドライブも使えるようになりました。




はずしたメモリとDVDドライブは、何かあったときのために残しておいてもいいし、あるいは売ってしまっても問題ありません。


しかし、今になって思うと、やっぱ16GBもいらんかったな(´・ω・`)
BDドライブはUSBの外付けドライブがあるのですが、なぜかよく落ちる。だから内蔵の方がイイかなと思って。



久々にこんなネタを書きましたね。
まぁ、そういうのもいいよね。

おわり(´・ω・`)