あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

地上波の”あの”テレビ局、廃局へ

地上波で東京都・群馬県を中心に放送していた「放送大学」(JOUD-DTV 東京・前橋)が、地上波の放送を終了するそうです。

試験放送や、地上アナログテレビ放送の終了を除けば、地上波でテレビ局が廃局するのは、はじめてですかね?

少なくとも、デジタルテレビ放送が始まってから、初めて廃局するテレビ局となります。


○ 放送大学、地上波終了へ=18年に、BS完全移行 (時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00000125-jij-soci


地上波のテレビ局(移動体向け通信をのぞく)は、2000年ごろに現在の128局体制になってから、増えもせず減りもせず、現状のままテレビ放送が今日まで続いてきました。
財政的に厳しいテレビ局もあるそうで、特に地方ほど顕著なのですが、それでもずっとこのまま、変化もなく続いてきました。

しかし、とうとう廃局なんですね。
ちなみに、数年前から放送大学はBSでも視聴可能になりましたので、東京・群馬だけでなく、日本全国、BSを受信できる環境があればだれでも視聴できます。(BSでの放送の前は、スカパー!でもやっていましたが、特別な受信機とアンテナが必要でした。)

終わるときになったら、その瞬間を録画したいですが、たぶん普通に終わるんだろうな。


放送大学は、地上デジタルテレビ放送と、FMラジオ放送を、2018年10月までに終了するそうです。経費削減や有限な放送電波の効率的な運用などが目的。

地上波に放送大学があるのも、あと2年半くらい・・・ですかね。