あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

ふるさと納税~兵庫県市川町

今月に入って、ちょっとふるさと納税ってやつをやってみました。
駆け込み需要的な?せっかくある控除枠を、このままなくしてしまうのも惜しい気がしたので。

もちろん、手続きがめんどいですが、どうせ医療費控除とか、資産運用的なアレとかで、主たる方じゃない収入について確定申告する必要がある(した方がいい)ので、手間は変わらないかな?と。

それに、ここで1回やっておけば、制度が続く限り、来年以降もふるさと納税してみようって気になりますからね。


ふるさと納税については、たぶんテレビや新聞等のニュースで耳にしている方も多いと思いますので、制度的な話は無し。

今日は、兵庫県市川町のふるさと納税のお礼の品が届いたので、ちょっと紹介してみます。



イメージ 1

12月12日に、「ふるさとチョイス」というふるさと納税のまとめサイトを経由して「兵庫県市川町」にふるさと納税しました。

縁もゆかりもありません><

でも、お礼の品が魅力的であれば、自分のふるさとでも、そうでなくても、寄附することは可能です。

今回は、1万円ほど寄附して、「1-19A.市川町のお米(9kg)白米+タズミのたまご30個」をお礼の品に選択しました。

「ふるさとチョイス」というサイトは、Yahoo!公金支払いに対応しており、Tポイント(期間限定Tポイント含む)を使った決済ができます。Tポイントも個人の資産(現金)と同じ扱いなので、ポイントを使った分も、寄附金に含まれます。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、まずお米が届きました。9kgです。

玄米だと10kgなんですが、さすがに精米されていないとめんどっちいので、-1kgの精米9kgを選択しました。

紹介サイトがすでに消滅しているので、お礼の品の細かい情報が消えているのがなんともアレですが、予定では、来月(1月)中に、たまごが30個届く予定です。


ふるさと納税は、控除枠内ならどれだけ寄附しても2000円です。
今回の品物は、どうみたって、2000円でも十分元が取れているので、お得感がすごいですね!

たまご1パック(10個入り)で、私の住むエリアだと通常200円前後するので、3パック分600円。
米9kgだって、1400円じゃ、まず買えませんからね!


あとは、ちゃんと確定申告すれば、お得に終わらせることができます。
逆に、しないとかなり高い買い物・・・いや、あくまで寄附のみを目的とするならば、それもまたよしなのかもですが。

近年の過剰なお礼の品合戦が問題となり、今は地域色のあるお礼の品が目立つ気がします(目立つって、今回が初めてのお前が言うな、かもですが。)

今回は知らない地域に寄附しましたが、こういった寄附を通して、特色ある地域の名産品に触れることができるならば、それは素晴らしいことだと思います。

もちろん、地元・長野にもふるさと納税したいところですが、そこはお礼の品次第で(ぉぃ


所得の多い人ほど得をするという面もあり(これもいろいろ言われている問題ですが)、そんなにもらってない私なんかは、あれやこれやとふるさと納税できないんですが、たぶん計算上は25,000円くらいまでは2000円で収まりそうなので、もうちょっとトライですかね。

ちなみに、すでに楽天のふるさと納税紹介ページからも、1万円の寄附をしております。なのであと5,000円。

楽天だと、ふるさと納税の寄附に楽天スーパーポイントが利用できます(期間限定ポイント利用可・ポイント利用分も寄附に含まれる)。
また、最低1%~キャンペーンへのエントリーで+(X-1)%のポイントが返ってきます。10,000円の寄附だと、100ポイントの楽天SPがもらえます。


ふるさと納税のお礼の品だけでなく、どのサイトをどう利用するかによっても、お得度が変わってくるので、そこも注目すべき点ですね。


ということで、また届いたらレポートするつもりです。
たぶん年明けかな。とりあえずお米をおいしくいただきたいです。