あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

テレビ設備メンテナンス

今日、帰宅したら、ポストにイッツコムの封筒が入っていました。

イッツコムというのは、簡単に言うと、ケーブルテレビなんですが、私の住むアパートは、どの部屋も地上デジタル放送のみ、イッツコムのケーブルテレビを利用しています。

そんなわけで、無料で関東ローカルの番組や、イッツコムの独自チャンネルを視聴できるというわけです。

ちなみに、BS/CSは屋上のアンテナで受信して各部屋に分配しているようです。


で、封筒を開くと・・・

「テレビ設備メンテナンスについて」とな!


アパート内の全世帯を対象に「経年劣化などによる不具合の事前解消・テレビ電波の安定化」を目的とした、テレビ端子の測定検査を実施するそうです。

作業料金は当然、無料ですが、作業期間中は断続的にテレビ映像・音声が途切れたり、乱れたりするらしい。それはちょっと・・・。

深夜にはかからないので、大丈夫だとは思いますが。録画的に。


しかし、うちに入ってきて検査するわけですよね。
うちのテレビ端子からは、枝分かれしたアンテナケーブルと、何台もあるレコーダーとであふれかえっているので、事前の片付けがめんどくさそう。。。


作業内容は、壁面テレビ端子信号測定、テレビの視聴確認と、モデムの設置とのこと。モデムはちょっと気になってたので、期待です。細かいことは書きませんが、うまいことインターネット回線のメインが死んだときのバックアップ回線になってくれるとうれしいです。


とりあえず、まずは作業日の指定をしろとのことなので、当然、休みの日しか応対できませんから、ちゃっちゃと申し込みたいと思います。