あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

2015年10月期レポート~3期連続( ;∀;)~

ちょっと書くのが遅れましたが、毎月期末の資産運用レポートです。
今回は2015年10月期(2015/9/25~2015/10/22)のレポートです。

イメージ 1

まずは参考データ。

今回はめんどくさがらずにデータ取りしました。
最終日が入っていないのは、ホントは期末の22日にこの記事を書く予定で画像を作成したからです。めんどっちいので最終日の分はそのまま空白。
って、結局めんどくさがってるやないかーい。

それはともかく、今期は日経平均もNYダウも、期首からみて右肩上がりの傾向です。
ヨーロッパや中国の緩和への期待が強まってからか、期の終わりには、日経平均は18500円台に。期首には17000円台を割る展開があったことを考えると、今期もまた大きく変動する月だったといえます。来期にかけて日経平均は19000円台を試す展開になっていますが、はてさて、うまくいくでしょうか?


イメージ 3

そして肝心の私の運用成果はというと・・・
最初の2日だけ、前期比でプラスになっていましたが、9月優待で持っていた一部の銘柄が権利落ち日に大きくさげて、その後、なかなかこの展開から抜け出せず、結局前期比で-8%程度という結果になってしまいました。

これで3か月連続のマイナス。
また、約定が伴う取引をほとんどしておらず、もともと持っていた銘柄が吹き上がるのを待っているだけの状態だったことも、マイナスから抜け出す機会を持てなかった原因です。

ただ、いまちょっと展開がむずかしいんですよね。



イメージ 4

こちらははじめて提示する資料。
対前日比でプラスかマイナスか、またその幅がどの程度かを示します。
10月期は、前日比プラスが10日、マイナスが9日と、ほぼ半々。ただ下げ幅がデカいので、結局、プラス優勢でもマイナスに引っ張られてしまった形です。



イメージ 2

最後に全期間の資産運用レポート。(前期くらいから金額もさらしてます)
見てのとおり、期末時点では、8月から3ヶ月連続でマイナスです。
また、前月比でもマイナスです。

早くこの谷から抜け出したいよ( ;∀;)

来期は、取引機会を増やしたいです。
そして、今度こそ前月比プラスにもっていきたい!