あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

第10回日経IR・投資フェア2015に行ってきました!

先週半ば、ワールドビジネスサテライトを見ていたらCMが流れていて、そこで初めて知ったのですが、昨日と今日の2日間、東京ビッグサイトにて日本経済新聞社主催の「第10回日経IR・投資フェア2015」が開催されました。


○ 日経IR・投資フェア2015
http://ir.adnet.jp/


講演会以外は、事前登録不要で参加できました。もちろん入場無料。
昨日のワールドビジネスサテライトでも、ニュースの中で取り上げられていました。

直近の世界的な株価大暴落もあり、その辺がどう日本企業に影響しているのか、ということを、実際に感じ取りに行ったようなものです。

・・・というのもありますが、メインはノベルティもらいに(ry


以下、その内容。

ただ、今日、出展していた企業の様子を見る限り、日本の企業に総悲観は必要なさそうです。個人投資家さんもたくさんいました!



イメージ 1

ちょっと天気悪かったです。10:00から始まりましたが、私がついたのは10:40ごろでした。


イメージ 2

拡大すると、ね。(またかよ



現地の写真はこれだけ。



かなり規模の大きな投資フェアのようで、企業ブースだけでも80近くありました。

イメージ 3

ちなみに、雰囲気は就活の会社説明会みたいな感じです。
いや、今の私としては、展示会の方が近いかな。


イメージ 4

今回も、もらえるものは可能な限りもらってきました。

まず物をもらう、情報はその次、というスタンス。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今回もらったノベルティなど。

往復の電車・バス代は1600円でしたが、これだけもらえたら、十分、元は取れてますね(おい


たくさんのブースを回ったので、1社1社を紹介しきれず。
適当にくくってピックアップします。物をもらえた企業だけ、ね。


イメージ 8

8308りそなホールディングス

うちわ。萌えキャラスタンドを立てているブースも3社ほど見かけました。
まぁ、うちわを使うような気温ではありませんでしたが。



イメージ 9

6165パンチ工業
4658日本空調サービス
9982タキヒヨー

ほか。

パンチ工業さんは、いつかのセミナーで見かけました。顔は出さなかったですけど。
パンフレットの中に入っていたりするので、たまに重複が。


イメージ 10

ちなみに、この2つは、光ります!
懐中電灯的なアイテムがほしかった私には、非常にうれしい!



イメージ 11

パンチ工業さんからもらったこれは、輪ゴムかけや、ケーブルホルダーにつかえるマグネットアイテム。



イメージ 12

8697日本取引所グループ

日本取引所グループのコーナーでは、東京証券取引所の人が、ETF(上場投資信託)の説明をしていました。ガイドブックももらいました。本来は売り物みたいです。

私は、異なるセミナーに2回参加したので、以上のラインナップ。


イメージ 13

アンケートに答えると、ボールペン/マーカーペンをもらえました。
マーカーは、書いてる手元が隠れないやつかな?


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

8750第一生命保険

個別の説明会に参加しました。
序盤で紙袋をもらいましたが、いろいろ回ってるうちにどんどんいっぱいに・・・。
とてもありがたかったです。

IRマガジンには、株主優待の情報がいろいろ書かれています。
もう片方の冊子は第一生命保険の説明資料ですが、けっこう重たい。

ノベルティは、スポンジボール。にぎってストレス解消するアイテムらしい。
地球を握りつぶせ!

ちなみに、私が加入している生命保険は、ここ、第一生命です。
頑張ってほしいです!



イメージ 17

6724セイコーエプソン
7272ヤマハ発動機
7989立川ブラインド工業

一番上のペンはどこでもらったのか忘れた(´・ω・`)
でも3色フリクションボールペンは、なかなか貴重です。

ヤマハ発動機さんのボールペンは、紙だけでなく、ガラスやプラスチックにも書けてしまうらしい。この手のボールペンは初なので、レアです。

フリクションペンは、けっこうもらってるので、レア度が薄れてきました。


イメージ 18

9962ミスミグループ本社

マグネットでくっつく包丁とぎをもらいました。
今まで持っていなかった日用品ゆえ、これまた貴重かも。


イメージ 19

3198SFPダイニング

アンケートに答えて焼き菓子をもらいました。
ただ、投資先には、しないかなぁ・・・



デカいバッグとボールペンをもらいました。
このバッグ、なかなか勝手がよかったです。終盤ではかなり役に立ちました。



イメージ 22

フェアのアンケートブースでは、アンケートに答えると、経口補水液のサンプルがもらえました。この前ももらったような・・・。



個別説明会に参加しました。タオルはありがたいです。


イメージ 24

日経ヴェリタスが無料で配布されていました。
で、個別説明会に参加するともらえる抽選チケットを使って、2回、ガラガラを回したのですが、いずれも参加賞(´・ω・`)

何かと思ったら、日経ヴェリタスでした。
いや、ほかのところで配ってるものを参加賞にすんなー(´・ω・`)(´・ω・`)

今回のフェアで一番残念な企画でした。


イメージ 25

4998フマキラー

最後の方だけちょっと聞きました。アンケートに答えたら食卓用アルコール除菌剤をもらえました。うれしー!


イメージ 26

7732トプコン
3299ムゲンエステート

パソコン用クリーナーとエコバッグ。


イメージ 27

箱の中身は、針のいらないホチキスです!
すごい!・・・けど、どこでもらったんだっけ。。。(すいません

なかなかの実用品です。すでに机の上に配備されています。



イメージ 28

7545西松屋チェーン

非売品のバッグをもらいました。実家の近くにも少し前に新しい店舗ができましたからね。
まぁ、今はお世話になることはないですけど。でも会社の雰囲気はよさそう。


イメージ 29

4923コタ

美容室向け化粧品の会社。普通の店には売っていません。
袋からの化粧品臭がすごい。


イメージ 30

もらったのは、アロマキャンドル?


イメージ 31

9006京浜急行電鉄

とりあえずもらっただけ。


イメージ 32

9005東京急行電鉄

東急電鉄さんもいました。話は聞いていませんが。


イメージ 33

イメージ 34

6240ヤマシンフィルタ

今回のフェアで一番興味を持ったところです。
1単元だけ持ってみてもいいかも。株主優待のクオカードもあり、このため配当利回りが3%。ええな!

しかも、なかなかおもしろいものをもらえました。
水道水を浄水できるフィルターボトルです。

さすがフィルターの会社。もっとも、産業機械などのフィルターがメインで、こういうフィルターの会社ではないんですけどね。

タオルとお菓子ももらいました。タオルは最初、歩いてるときにももらったみたいで、なので手元に2個あります。


イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

焼き菓子と饅頭を食べてみました。

おいしかったです!



ということで、今までで一番、いろんなものをもらえたセミナー。
現状、私の資産運用成果は、マイナスになってますが、それでも投資に手を出してこういうイベントに顔を出すきっかけができたのは、うれしい限りです。

なんか、普通にたのしいですからね。
またこの手のイベントがあれば、ぜひとも参加したいです!

今日は、重いものを持ち歩きながら、6時間くらいいろんなブースをめぐりました。
明日は筋肉痛か?

そして、今日得た情報を、今後の資産運用に活かせたらなと思います。


あとは、運用がうまくいってくれさえすれば・・・


イメージ 38

ちなみに、9月期第1週目終了時点で、運用成果は前月期末比でプラス。
トータル利回りはまだマイナスですが、損失は小さくなっています。

月曜日、どっちに触れるかわからないですけどね(´・ω・`)