あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

楽フェス1日目に参加しました

今日はお昼に歯医者へ行った後、東京ビッグサイトにて開催の「楽フェス~Rakuten Festival 2015~」1日目に参加してきました。


○ 【楽天市場】楽フェス|リアルとネットが融合したビッグイベント!
http://event.rakuten.co.jp/campaign/rakufes/exhibition


いつもはスーパーセールという名前でウェブ上でイベントを実施していたのですが、今回はリアルでもセールをウェブと同時開催し、ウェブでのセール体験をリアルでもしてみようというものらしいです。

昨日8月1日から5日まで開催しています。
詳細はイベントページを参照してください。



イメージ 1

ちなみに現地の写真、これしか撮ってないです。


イメージ 2

左の柱の近くを拡大すると、楽フェスの看板が写っているんですけどね。



イベント会場にインしたのが午後4時30分ごろだったからかもしれませんが、人はたくさんいましたが、超混雑というほどではありませんでした。


イメージ 3


現地でゲットしたもの。


イメージ 4


これは買ったものです。

最後の1枚だったらしく、買って~っと店員さんが声掛けしていたのを購入。
200円。普通によさげな座布団です。

帰りはこれ抱えて帰ったんですけどね、電車とバスで。



イメージ 5

こちらは、各店舗や楽天サービスのブースで配布していたもの。


イベント会場のゲートで左の限定Rポイントカードをもらえます。
このイベントでしかゲットできません。

下の国旗がかかれているものはマシュマロ。楽天トラベルブースでの抽選会に参加してもらった残念賞です。私が参加したセクションはハワイ海外旅行とか、ハワイCDとか、あとは海外旅行クーポン10万円分、国内宿泊クーポン5万円分が当選するものでしたが、まぁ、はずれますわな。

そもそも、会場で楽天市場アプリをインストールすると参加できる、勝率1/2のガラガラですらはずしているわけだから、当たるわけがないのです(´・ω・`)

一般店舗のブースでは、アンケートに答えたり、Facebookでいいね!したりするともらえるものがありました。
お湯で戻す味噌汁はメルマガ登録すると好きなもの2個もらえましたし、青いビンは「スパークリング日本酒」ですが、これはFacebookでいいね!して、もらいました。

試飲もやっていて、私日本酒好きじゃない派だったのですが・・・
ただ、試しに飲んでみたら、なかなか飲みやすかったです。

ほかにも、お茶とか、ラスクとか、各地のお米とか、いろいろ試食・試飲しました。
よく楽天のメルマガなんかで「まーたゴミみたいなメール送ってきて」と思う私ですが、実際、試してみると、案外ええなってなりました。

リアルイベントは、購買意欲を刺激したり、ゴミ認定を取り消したりする効果があるかもしれません。

ただ、終わりが近づくにつれて客が減ってきたからか、店員さんがダレてるところもあったので、その辺は・・・ね・・・。今回はリアル店舗であることを忘れないでほしいです。


ほか、楽天クーポンを配布していたり、楽天スーパーポイント(楽天チェックなど)がもらえたりと、いろいろな企画も実施されていました。

メインステージはあまり見ませんでしたが、なんかいろいろやっていましたよ。

飲食ブースも出ているし、店舗の種類もさまざまです。
昔けっこういろいろ買い物をしたサンワサプライの楽天市場店「サンワダイレクト」もブースを構えていて、驚きました。

なかなか充実したイベントだったと思います。私は今回はもう行きませんが、まだ4日間あるので、時間があれば、行ってみることをおすすめします。


またこのようなイベントが実施されたら、そのときはまた参加したいですね。
おしまい。