あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ポイント失効

気付いたら、楽天スーパーポイントが200円分近く失効していました。
6月末までの期間限定ポイントが失効したんですね。

ネット上で200円分のポイントを稼ぐって、そこそこ手間も時間もかかるのに、どうしてそんなもったいないことを・・・。


昔は楽天でもよく買い物をしていたのですが、最近は、ほとんどネット通販で物を買わなくなりました。BDなどの決まりきったものを買ったり、高速バスの予約をしたりすることはありますが、高価な商品をポーンと買うようなことも、ほぼほぼなくなりました。

帰省時に持ち帰るための小さなノートパソコンを買いたいなと思うことはあっても、いろいろ検討したり、あと時間の有無とか、そういうことを考えると、検討するだけで気づいたら終わっているんですよね。

あと、家電など買ったくせにダンボールから出しもせずため込むことも多々あり、単純に「買う」という行為だけが働き、その後の「使う」ことを考慮していないケースも、私の場合はあるかもしれません。

買って身近に置いておくだけでいい、なんて、今回の200円近くのポイント失効よりさらに大きな損をしている気さえします。

たぶん、お金を使いたい衝動に駆られているのかな、なんて。
それも、格安な商品について、特にその傾向があるのかもしれません。

いつ使うか分からないけれども、今は安いから、今買おう、なんてね。



ただ、最近は投資にお金を若干つぎこんでいることや、株を買うことが、お金を使いたい衝動を満足させていることにつながっているかもしれないことを考えると、投資のおかげで、変なところにお金を落とさずにすんでいるのかな、なんて。



すいません、なんかよくわからない文章になっちゃいましたね。


眠いからですかね。ノー残業デーなのに残業したからでしょうかね。



とりあえず、明日の準備をして寝ます。


おやすみなさい。