あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

さよなら2014年、よろしく2015年

いよいよ今日は大晦日。
長かった2014年も、今日でおしまいです。

幾度となく年越しを迎えてきましたが、社会人となった今年に感じる年越しは・・・

いつもと同じ、ですかね。
例によって、今年も実家で家族と迎えているわけで、なんと平和なことか。


もう実家に私の部屋もなく、大晦日ゆえ、誰にも見られずにブログを書くことができなさそうなので、この時間に書いちゃいたいと思います。
あと、自分のパソコンではないので、昨年のように画像を用意したり、年越しのテレビガイド!を用意したりすることもできません。
なんかずいぶんと簡素になってしまいますが、お許しください。


さて、昨年の今頃は・・・

○ さよなら2013年、よろしく2014年 - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ


「来年の今頃はどうしているんだろう」などと書いていましたが、心境的には、ほぼほぼ例年と同じかと思います。

昨年は就活で大変でしたが、今年は社会人という一種の縛りプレイ的なもので、めちゃくちゃ(?)大変でした。

いや、何から何まで新しいことばかりなので、つかれちゃいましたよ。
2年目ともなると、勉強すべきことはまだまだあれども、ある程度ベースはある分、ちょっとは余裕も・・・あればいいなぁ・・・。

慣れた部分もあれば、なかなか慣れない部分もあります。いろいろ不器用なので。
でも、まわりがやさしい方が多くて、その点はよかったかな、なんて。
その分、自分のダメダメな感じが強調されているような気さえしますが。
いまだに朝は、起きれるけれども、ちょっといい気分しないし、こういうのもそのうち慣れるのかなぁ・・・。

あと、自分の時間が学生時代よりもガクンと減ったのが、なんかイヤです。仕方のない話ではあるんですが、ただでさえ仕事で平日のフリータイムなんてほっとんどないのに、一人暮らしをはじめたこともあり、平日/休日問わず、家事等に時間を充てなくてはいけないので、ますます自分の時間なんてありません。
疲れたときには思いっきり寝ていたいし、となると、何をしようにも時間がない!
もっと効率よく生活することもできるのかもしれませんが、う~ん・・・。

でも、アニメはちゃんと毎クール数本を追いかけられるし、週末は夜中に実況しながら見るなんてこともできるので、アニメ視聴が継続できている点は、よかったな、と思います。
さすがにスカパー!まで手を回す余裕はないので、解約してしまいましたが。

まぁ、とにかくまだ1年まるまる社会人として過ごしたわけではないので、なんとも言えないです。
来年の今頃は、どうなっているんでしょうね、私。
人生いろいろ、何があるかわかりませんからね。


とにもかくにも、無事今年を乗り切ることができたのは、よかったな、なんて。
平穏に終えられるなら、それ以上にうれしいことはありません。


今日を含めて、冬休みも残り5日。
学生の頃と違い、宿題なるものが存在しないのは、社会人のいいところ?
その分、残りの2014年も、この冬休みも、残りの時間を大事にすごしたいと思います。



ではここで、ブログのまとめをしたいと思います。
記事投稿記録については、ちょっとチートくさいことになっているので、今年からチェックをしません。

訪問者数については、以下のようになりました。

・訪問者数

2014年12月30日:訪問者数 420,225(前年比+75,918)

・2013年
全期間日数:2,341日
訪問者数(13/12/30最終):344,307
全期間平均アクセス数(アクセス/日):147.1
1年間平均アクセス数(アクセス/日):ー(データなし)

・2014年
全期間日数:2,706(前年比+365日)
訪問者数(14/12/30最終):420,225(前年比+75,918)
全期間平均アクセス数(アクセス/日):155.3(前年比+8.2)
1年間平均アクセス数(アクセス/日):208.0


2012年12月30日のデータが残っていないので、年間平均アクセス数の推移はわかりませんが、少なくとも全期間平均は+8.2アクセス/日であることから、1日あたりの訪問者数は2013年よりも5%ほど伸びていることがわかります。

ただ、今年の夏休み中にあった、40万アクセス突破時の記録では、2014年1月19日~8月17日の期間平均アクセス数は238.7アクセス/日、全期間平均アクセス数は155.7アクセス/日であることから、2014年後半で約30アクセス/日、13%近く落としてしまうほど勢いが落ちてしまったということになります。当然、全期間でも0.4アクセス/日だけマイナスとなってしまいました。


最近はテレビガイド!だけでなく、スカパー!アニメガイドまでも実質終了してしまい、定例ネタがBSアニメガイド(というわけでBSでアニメ)だけになってしまったことが、ある一定レベルを保っていたギリギリのラインを突破し、書くネタの内容・質の低下が顕著に現れている気がします。
そして、そういうことがアクセス数低下につながっているんじゃないかな、と感じています。

つまり、ブログの中身がおもしろくなくなってきている、ということ。
RECBOXなど機械いじりをして何かを得るハウツーものも、数えるほどしか今年は投稿していない気がします。ローソンなどのコンビニキャンペーンでも、イベント告知はすれども、参加報告をなかなか書かずにやり過ごしている気もします。

来年は、この辺のサボりも含めて、"ちゃんと"ブログを更新していきたいと思います。それが2015年の「あさりのみそしるダイアリー」の目標です。

そう、目標は「ちゃんと」

社会人だし、忙しいし・・・なんて言っていないで、書けるときにはちゃんとした記事を書くように心がけたいと思います。




さて、2014年も、あさりのみそしるダイアリーをご覧いただき、ありがとうございました。
社会人になり、自分の自由な時間こそ減りましたが、それでも何かしらの更新をして、ブログを継続し、こうしてまた年末の総括をできるのは、いつも見てくださっているみなさんのおかげです。

訪問者数こそ減ってしまいましたが、数値にばかりとらわれず、来年こそは、いつも見てくださっているみなさんがちゃんと楽しめるようなブログにしていきたいと思います。そうすれば、訪問者数も自然と増えるでしょうし。

2015年もきっと、いろいろあるでしょうけれども、みなさんにとっていい年であることを祈っています。(そして、私にとってもいい年でありたいです)

それでは、今年も1年間、応援ありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いします!





(以下、2014/12/31 4:50時点メモ)

今日 全体
訪問者訪問者 62 420287
ブログリンクブログリンク 0 8
コメントコメント 2 726
トラックバックトラックバック 0 102