あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

OSコマンドインジェクション

こっちに来てから、リビングの掃除はしているものの、それ以外のところは、まったく掃除していない・・・なんて場所も。


あんまり自分自身も気持ちよくないので、明日は掃除でもしますかねって。

ホントにやるのかね・・・。


前置きはこれくらいに。

アイ・オー・データから、以下の発表がありました。

○ GNU bash の脆弱性に関する弊社調査・対応状況について
http://www.iodata.jp/support/information/2014/bash/


アイ・オー・データに限らず、最近、話題になっている、bashの脆弱性に関するものです。

> Linux等UNIX系OSで標準的に使われているシェル「bash」におきまして、OSコマンドインジェクションの脆弱性があるとの発表がございました。

とのことで、アイ・オー・データでもNAS等の一部製品について、調査中ないし最新のファームウェアが公開されています。

いつ、何をされるか分からないので、可能ならアップデートしておきましょう。
ただし、アップデートに失敗する可能性もあるので、可能ならバックアップを取ってから、ファームウェアアップデートを実行しましょう。

RECBOXやら、いろいろ、私もアイ・オー・データのNASを複数所有しているので、アップデートしなきゃですね。