あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

今日から4Kテレビ放送の試験放送がスタートしました!

今日、2014年6月2日13時より、既存のフルHDの4倍の解像度を持つ4K(3,840x2,160)での新たなテレビジョン放送がスタートしました!


○ NexTV-F -次世代放送推進フォーラム-
http://www.nextv-f.jp/information/index.html

○ 4K試験放送が6月2日13時スタート。4K番組は15本 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140602_651267.html


最近は、東芝やソニーなど、多くのメーカーが4K対応テレビの販売を打ち出していますが、4Kの解像度をフルに活かすことのできるコンテンツが少なく、4Kの魅力を最大限に引き出すことができない状況でした。

しかし、今日からテレビ放送という形で4Kの放送が試験放送ではありますが、放送を開始しました!当初は1日6時間程度で、放送時間は13時から19時まで。

チャンネル名称は「Channel 4K」。
受信するには、124/128度衛星アンテナを設置し、またこのチャンネルを受信するために必要なチューナーを別途用意する必要があります。BS/110度CSアンテナでは受信できず、また通常のテレビやレコーダーに内蔵のチューナーでもBS/CS対応であっても復調できません。
そのほか、通常のスカパー!プレミアムサービスチューナーでも復調できません。

プラットフォームは、スカパー!プレミアムサービス(CSデジタル放送・Ch番号:502)です。


このチャンネル自体は無料放送ですが、スクランブル解除のためのいわゆるカギを受信するためにスカパー!のシステムを用いているため、別途スカパー!との契約が必要になります。

そのほか、4K対応テレビを持っているだけではダメで、「Channel 4K」に対応したスカパー!プレミアムサービスチューナーを導入する必要があります。

これは現時点では市販されておらず、つまりどの家庭も現時点では自宅で視聴することはできないのですが、今月末にはシャープから対応チューナーが出るとのことで、興味がある方は買ってみてもいいかもしれません。

ただ、あくまで試験放送ゆえに、仕様変更などがあると途端に使えないチューナーになるかもしれないので、その辺りは理解しておいてください。



とにかく高精細な解像度を持つ4Kですが、さてさて、一般家庭にどの程度浸透するんでしょうかね。
かくいう私も興味はめちゃくちゃあるんですけどね。


最近は4K対応テレビも値下がり傾向なのですが、変なタイミングで買うとあまりいいことはないので・・・。

少なくとも、4Kやら8Kやらの映像圧縮に用いられるかもしれない、現時点で最新の映像符号化方式であるMPEG-H H.265/HEVCなんかに対応したものがでるまでは、たとえお金があったとしても(ないですけど)私なら買わないかなぁ・・・。