あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

ライブカメラ2号(すばる)の運用開始です

昨日に引き続き。

ライブカメラ2号「すばる」の運用を開始しました。
まだ試験運転中ですが、安定しているようなので「[test]」は明日にでもはずします。


設置にはちょっと手間取りましたが、なんとかなりました。
100円ショップでいくつかカメラ固定用の資材を買ったのですが、結局、「2個入り強力クリップ」1つ、計105円(税込)だけで済みました。

ほかにもテープだの物干し用のポールだの買ったのですが・・・
まぁ、結果論ですケド。


イメージ 1

イメージ 2


ライブカメラ1号「ひなた」とほとんど変わらない位置・向きで設置したのですが、2号「すばる」は広角カメラなのか、見える景色がだいぶ違います。

空だけ見えてればいいのに、下の方まで見えちゃってます。
うれしいような、かなしいような。

上に向けると屋根だの天井だのになってしまうので、これが限界です。


イメージ 3

となると、思いっきり前の家を映してしまっている状態になるので、セキュリティマスクなるものを実装し、不適切な部分は隠した状態でライブカメラ画像を配信するようにしました。

決して、画像が一部壊れているわけではありませんよ!



例によって、現在の長野市内の空の様子はこのブログのトップページで見ることができます。

神奈川へ移ったら、長野の方と合わせてライブ画像を表示させるつもりです。

ということで、今後は「すばる」もよろしくね。