あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ゲームボーイポケットとポケットカメラで遊んでみた

掃除をしていたら発掘した・・・というわけではありませんが、もうこの先遊ぶこともないだろうな・・・と思いつつ、ゲームボーイポケットとポケットカメラで遊んでみました。

ちなみに、こいつらは実家に置いていきます。


イメージ 1

単4型のeneloopを2本突っ込んで、電源を投入!
あれ?


イメージ 2

文字化けしてるん。

ピコーン♪っていう起動音はしたものの、先に進まず。



イメージ 3

イメージ 4

カートリッジを抜き差しするなどしていたら、文字化けせずにうまくゲームの起動まで進むことができました。



イメージ 5

しかし、いつ買ったか覚えていませんが、もう10年以上も前の代物ですよ。
電池を入れればまだ動くのって、なかなかすごいですよね。



イメージ 6

アルバムを開くと、昔買っていたウサギの写真が入っていました。
バックアップ電池はまだ生きているようで、中身の写真30枚も、所有者情報も、ちゃんと記録されていました。



イメージ 7

「あそぶ」。

シューティングゲームをしてみました。好きだったなー、コレ。
ボスは3体いて、3体目はプレイヤーが自由に撮った写真にすることができます。
ちなみに、上のヤツが3体目のボス。ウサギですね。


イメージ 8

顔ボール、紙コップ

♪マイムマイムに合わせて、得点が高くなるにつれ徐々に早くなるボールを下に落とさないようにキャッチしては投げ、キャッチしては投げをするゲームです。

最初は遅くてじれったいんですが、早くなるとどの順番にボールを受け止めるべきか瞬時に判断しなくてはいけないので、かなりむずい。

ちなみに初戦でスコア477で落っことしました。
写真を撮ろうとしたらデモに切り替わってしまいました。


イメージ 9

イメージ 10

ちなみにデモは999まで行っていました。まぁ、そりゃそうですよね。
人間のカーソル操作では考えられない素早い動きをしていましたよ。
なお、999の次は0です。


イメージ 11

・・・。

デフォルトで入っているイベント画像です。
細かいコトが盛りだくさんのゲームで、しかもいろいろぶっ飛んでます。


イメージ 12

ポケモンのスタンプもあったり。
特定の条件をクリアすると、スタンプやアルバムBの写真が増えます。



イメージ 13

DJモード。
16音までのループ音楽を作曲できます。
SOUND1,2とNOISEがあり、合計3トラックの音楽を作成可能です。

なんか細かい項目がたくさんあって、購入当初も、そして今も、さっぱり意味がわかりません。
とりあえず、雰囲気でいい感じに仕上がったな~って言う風に実感できたらそれでイイ的な、今も昔も変わらぬスタンスで打ち込みました。



こんな感じに仕上がりました。
なお、出来については問わないものとする。

あと、ゲーム画面は(諸事情で)映していません。



それと、もう1つ、パタパタかけっこ(?)ゲームもありまして。
写真は撮っていませんが、とりあえず優勝したあとに旗揚げをするためにはAボタン連打をする必要があり、人差し指が疲れました。



イメージ 14

最後にシューティングにリトライ。10525点!



イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

昔、編集してつくった画像。
ココでは使っていませんが、ペンツールでペイントをしたり、コメント欄に文章を入力したり、フレームを変えたり、ポケットプリンタで印刷したりすることもできます。

機能が豊富ですね!

カメラそのものもまだ生きていました。こちらも、コントラスト・明るさ調整、ミラー、拡大、4コマ、パノラマ、モンタージュなどなど、豊富な機能です。

モノクロである点、解像度やカメラそのものの性能がしょぼい点を除けば、機能面では今のゲーム機と十分競り合える性能なのでは?


イメージ 18

エンディング。

「これからも ぽけっとかめら だいじにつかってね」

このスタッフからの言葉を守ってきたから、今もこうしてプレイできる状況にあるんだろうなぁ・・・なんちて。



久々のゲームボーイポケットでのゲームプレイでしたが、なかなかたのしめました。
シューティングゲームも単純ゆえにいくらでも遊べますね。かれこれ2時間くらい使ってました。

冒頭にも書いた通り、ゲームボーイポケット一式は実家に置いていきますが、また思い出した頃に手に取って遊んでみたいですね。

その時まで生きててね。


ちなみに、ゲームボーイポケットもポケットカメラもYahoo!オークションで落としたものです。ポケットカメラはポケットプリンタとセットで、ゲームボーイポケットはバッテリーパック?(バッテリーチャージャーだっけ?)とセットで買いました。前者は1000円、後者は500円だったような。

通信ケーブルがないとポケットプリンタだけあっても印刷できないので(今なら無線でヒョイってできそうだけどね)、近所のカメレオンクラブで1000円で買った気がします。あの青とシルバーの箱。
カメレオンクラブは今も同じ場所に健在ですよ。

んで、オークション市場のポケットカメラの相場を見てみましたが、だいたい1000円前後、昔とあまり変わらないなーって感じですかね。


さてと・・・Vitaちゃんに最近全然お世話になっていない。
まぁ、それもガルパンゲームが出るまで・・・かな。



・・・時間があれば、ですがorz