あさりのみそしるダイアリー

非常事態が日常です…そんな時こそ声を上げないと人生ジエンドにゃん(´・ω・`)

ローソンにて18日より「キリンビバレッジ×ラブライブ!×ローソン キャンペーン」開催!

昨日は、ローソンにて17日よりアニメ「Free!」とのコラボキャンペーンを開催することをブログに書きましたが・・・

○ ローソンにて17日より「Free! キャンペーン」開催! - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/41278388.html


キャンペーンの一部がコレと被る形で、アニメ2期を記念し、18日よりアニメ「ラブライブ!」とのコラボキャンペーン「キリンビバレッジ×ラブライブ!×ローソン キャンペーン」が開催されます!

○ キリンビバレッジ×ラブライブ!×ローソン キャンペーン|ローソン
http://lwp.jp/llv/campaign/static/llv/


ちなみに、ネタを温存していたのではなく、昨日、ローソンのキャンペーンサイトを見た時点では情報が公開されていなかったという話です。実際、キャンペーンの開始日も1日ずれていますからね。



さて、今回の「ラブライブ!」とのコラボキャンペーンは、店舗で参加するタイプのものが全部で3つあります。


 レシートIDキャンペーン

対象商品を購入するとレシートにIDが刻印されるもの。対象商品はウェブサイト上で確認してください。対象商品にはたいてい、値札がキャンペーン札に差し替えられているので、それを見ることで対象商品であることがわかります。差し替えられていない場合でも対象商品であればレシートにIDが刻印されます。
複数の対象商品を購入した場合でも、レシートに刻印されるIDは1つだけですが、キャンペーンサイトでIDを登録すると、当該買い物において購入した対象商品の個数分だけポイントが加算されます。なお、1つのレシートIDで加算できるポイントの上限は99ポイントなので、一度に100個以上の対象商品を購入した場合に加算されるポイントは99ポイントとなります。
こちらは対象商品を持ってレジに行くだけですが、レシートは必ず受け取ってください。レシートを受け取らなかった場合、キャンペーンサイトからポイントを加算できません。



上記、レシートIDキャンペーンは、3月18日からスタートします。キャンペーン期間は31日まで。

メインの賞品はローソンオリジナルのキャラクターTシャツ(キャラクターごと、全9種・A~Iコース・6ポイント、各100名)ですが、ミニスタンディングパネル(3種セット・Jコース・1ポイント、1000名)は大人数に当選のチャンスがあります。

また、先日のまどマギやアイマスキャンペーンと同様に「はずれポイント」制度があり、応募してはずれても、はずれポイントが加算されてWチャンス「描き下ろしデザイン複製原画」に応募できます。ただ、今回のコレははずれポイント20ポイントの抽選で500名という鬼仕様なので、アタックしても砕け散るオチが待っていることでしょう。


そのほか、先着でクリアファイルがもらえる(らしい)「お菓子キャンペーン」もありますが、こちらは4月29日スタートと、まだ1ヶ月以上も先なので、その頃になったら再度告知したいと思います。ペンライトもあるらしいですが、たぶんクリアファイルは対象商品2個につき1枚、ペンライトは対象商品5個につき1個という、先のまどマギの「クリアファイル」と「きゅうべぇボウル」と同じ条件になりそうな気がします。

それと、これだけ長期にわたるものなので、ローソンとのコラボ商品なんかも期待できそうですね。ラバーストラップとかティッシュとか、グラスゼリーなんかも、もしかしたら出てくるかもしれません。まぁ、この辺は4月中旬ごろにローソン側で発表されるでしょう。


それから、今回は新しい企画もあります。
「ラブライブ!9店舗レシートコレクトラリー」が開催されるそうです。
詳細はまだ発表されていません。
しかし、この企画は地域が限定されており、東京の「秋葉原・神田・神保町」のローソン限定らしいです。開催期間は25日7時~31日20時まで。

その名の通り、まさしくローソンマラソンであり、個人的にはかなり興味がありますが・・・

って、その頃にはおそらく神奈川の方に引っ越しているので、私にとってのコンビニマラソンの関東地区初戦は「ラブライブ!9店舗レシートコレクトラリー」になりそうです。



「Free!」キャンペーンよりかは、はるかにこちらの方が参戦したい気持ちもありますが、あいにくアニメは第1話しか見ていないんですよね。

なのでキャラクターの名前すらも分かりません・・・が、知っている体でキャンペーンに参加したいと思います。

個人的には1ポイントコースのJ賞狙いで行きたいと思います。もしはずれポイントが抽選ではなく全員であれば、ある程度投資したかもしれませんが、今回はそうではないので、これが当たり次第、次はラリーに、その次はお菓子キャンペーンに、という感じにシフトしていくつもりです。

J賞への応募自体は神奈川に移ってからでも可能ですし、ラリーで対象商品でも買えばいいんだろうと思いますが、やはり当選確定の状態で向こうに移りたいという気持ちもありますので、コンビニでのアニメ関連のマラソンについて、長野地区での最終戦は「ローソンマラソン for ラブライブ!」になりそうですね。

長野地区最終戦をキレイに終えて、この地での戦いを終わらせようと思います。
そして向こうに移ってから早くも関東地区初戦、がんばろー!




ところで、おまけマラソンをしている人は私以外にももちろん数多くおり、ブログを見させてもらったりしているのですが、関東地区は人口が多いというのもありますが、サブカルに敏感なところもあり、この手の支持者っていうのがかなり多そうなんですよね。長野地区よりはるかに激戦区であり、出だしが遅れると悲惨な目にあってしまいます。キャンペーン開始時間の深夜待機組がいるとかいないとか、開始20分でクリアファイルが全滅するとかしないとか、怖い・・・。

コンビニの店舗数そのものも多くなるものの、参加者数も多くなる関東地区での戦いがどのようなものなのか、私は勝ち残れるのか・・・不安ですね。

その点、地上波では深夜アニメなんて放送せず、サブカルに疎く、人口もそうですが、コラボ対象の作品の支持層もそれほど多くない長野地区での戦いは、関東地区に比べればはるかにぬるゲーですよ。私は主に市街地戦でしたが、それでもぬるゲーで、しかし店舗はそれなりにあるという状況は、私にとっては非常に好都合でした。

今回のキャンペーンで長野地区での戦いは最後でしょうけれど、もし関東地区での戦いに敗れ、都合よく帰還した時には、軽くコンビニマラソンして救いを求めるかもしれません。


まぁ、私の話はともかく、18日よりレシートIDキャンペーンを皮切りに順次、ラブライブ!とローソンのコラボキャンペーンが開催されるので、たのしみにしていましょう!