あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

Yahoo!ブログで歌詞の投稿ができるようになったそうです

Yahoo!ブログで第三者の曲の歌詞を投稿できるようになりました。

今までも"投稿"という行為自体は可能でしたが、JASRACなど、著作権を保有する人あるいは団体と個別に契約をしなければ著作権を侵害する行為になってしまいました。

ここでいう歌詞の投稿というのは、著作権法で認められる範囲内の「引用」ではなく、たとえば全文あるいは必要以上に歌詞を掲載する行為のことで、引用の範囲内であれば、今までも著作権を侵害したことにはならなかったわけですが。

しかし、今回、Yahoo!ブログではJASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)と包括的な契約を結ぶことにより、Yahoo!ブログで記事を書く個人が直接JASRACと個別に契約しなくても、無料かつ著作権を侵害しない形で第三者の曲の歌詞を投稿できるようになりました。


○ Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html


つまり・・・


Rolling! Rolling! Growing! Ah-
Rolling! Rolling! はずみつづけろ
Rolling! Rolling! Growing!
Show you guts cool say what 最高だぜっ!イェイ!



と、ブログの記事上で口(手?)を滑らせてしまっても問題ないと。
いや、流れの上で違和感があったり、無駄打ちするのは、ちょっとどうかとも思いますケド、こういうこともできるようになったわけです。


ただ、今回Yahoo!ブログが契約したのはJASRACのみなので、JASRAC管理楽曲以外は引き続きダメなんだと思います。きっと。

これから掲載しようとする楽曲が、JASRAC管理楽曲なのかどうかは、JASRACが提供している作品データベースから調べることができます。


○ 作品データベース検索サービス(JASRAC)
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100


イメージ 1

イメージ 2


上の画像のように、作品名や曲名などから検索することができます。


ただし、以下の行為は引き続き禁止となります。


・商用利用目的等でアーティスト別・曲別などのインデックスを用意し、歌詞を大量に掲載する、歌詞閲覧ブログとみなせるブログを作成する行為
・歌詞に変更を加え、替え歌や訳詞などにして掲載する行為


○ Yahoo!ブログで歌詞の投稿が可能になりました - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33461075.html
より引用



たとえば、特定の作品、あるいは特定のアーティストによる楽曲の歌詞だけをブログ記事にまとめるという行為は、当該作品の歌詞閲覧ブログとみなせますし、替え歌もダメということです(替え歌ってダメなんですね)。


とにかく、必要な時に必要なだけ歌詞を使う分であれば、引用の域にとどまらず、歌詞全文をブログに掲載できるようになったので、記事作成における自由度は高まったということになるでしょう。

このブログは、あんまり楽曲をネタにすることがないので、歌詞を載せることは今後ないんじゃないかなーなんて思いますが、頻繁に楽曲ネタを書いているブロガーのみなさんには、このサービスは魅力的ではないでしょうか?


最近はいろいろ盛り上がってるYahoo!ブログなので、今後もどんな機能が追加されるのか、たのしみですね♪