あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

明日から大学入試センター試験です!

イメージ 1

明日から、いよいよ大学入試センター試験がはじまります!


○ 平成26年度試験情報|大学入試センター
http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0517.html


受験生はこんな時間にブログを見ている場合ではないので、訪問者の中に受験生がいたとして、このエントリーをこの時間に書いても見ることはないと思いますが、それでもやっぱり書いておきたい。

センター試験の詳しい情報は、お手持ちの資料や上記大学入試センターの試験情報ページから確認してください。


明日、18日(土)は第1日目です。地理歴史・公民(1~2科目)、国語、外国語、リスニング(英語のみ)があります。


雪など悪天候の場合、交通機関に遅れ等が生じる場合があります。
自動車での送迎の場合でも同様です。
そんな時にはあわてずに、冷静に対応しましょう。

1科目めの試験は9:30にはすでに始まっています。時間に余裕をもって行動しましょう!

試験会場は人により異なるので、必ず自分の目で、受験票に記載の受験会場を確認しておきましょう!

受験票も重要です!忘れないでください!
マークシート方式なので、HBの鉛筆と消しゴムも忘れないでください!

また、試験会場によっては時計がない場合もあります。時計は持参しておきましょう!
2と5、0と8を見間違えやすいデジタル時計よりは、一目見て長針の位置で感覚的に今の時間を把握できるアナログ時計の方がいいかもしれません。

問題冊子には自分の解答番号の書置きを必ずしましょう!
あとで正確な自己採点ができなくなってしまいます。

会場に着いたら携帯電話やスマートフォン、時計のアラームなどは切っておきましょう!
携帯電話・スマートフォンに関してはマナーモードではなく電源を切りましょう!(マナーモードの設定によっては、電話の場合のみ音が鳴ったり、代替としてバイブレーション機能が働くことがあります。)


多くの大学には2次試験がありますが、2次試験を受ける大学を決めるにはまず大学入試センター試験でいい結果を残さなければなりません。
志望校への合格を目指して、まずは最初の壁、明日、あさっての大学入試センター試験を全力で勝ち抜いてくださいね!

受験生のみなさん!まっすぐGO!