あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

スマホ買い替えたい。。。

docomoのmova端末「N253i」からスマートフォン「F-05D」に乗り換えて、まもなく2年になろうとしています。


ただ、この端末、いろいろと不満な点がある。
一番は電池の消費が激しいところなんですけど、これがかなり致命的で、気づいたときにはバッテリーが切れている。

そろそろ2年。月々サポートも切れるし(端末の代金は一括で払ったんだけどね)、ケータイの契約のルールとか正直よくわからないけれども、縛りから解放されるのであれば、乗り換えた方が後々いいんじゃないかと考えるようにもなった。

1度、完全にダメな状況になって、工場出荷時リセットしていますからね。中身のデータも全部飛んだ。他の端末では発生しないかというと、そんなことは断言できませんが、それでもやたら突然再起動が始まるこの端末は、不安定すぎてちょっとあやしい。今後、社会人として仕事をするうえで、自分の携帯を使う場合に、使いたいときに起動中だったり、動作がもたついたり、フリーズしたりなんかされたら困る。

ここで乗り換えとけば、あとあとそういった苦労から解放され、お金こそかかれども、対応のための時間の消費や、苦労の軽減につながるのであれば、安い・・・のかもしれない。


なので、ちょっとdocomoのウェブサイトに行って今のスマホを見てみました。
とりあえず、最近はやや持ち直したらしいですが、それでもこんな目にあっているのだからちょっと距離を置きたい。というわけで、F-は論外として、それ以外で一番気になったのは「XperiaTM Z1 SO-01F」です。

評判を調べてみたら、某価格比較サイトで2位でした。
最低でも丸1日持ってくれるならこちらとしてもありがたいところ。


今のクソ端末は、たとえクソ端末であっても、購入当時は高速通信(Xi)対応かつmovaからの乗り換えで安い機種は2機種しかなくて、選ぶとしたらこれしかなかった。(ポータブル充電池もついてきたし)

おかげでWifiではない通信でも速いのは、いい点かなとも思います。


でも単純に通話機能だけでみたら、movaちゃん最強だったなーって思う。
6年持ったし、電話の発信/受信、メールなんかもよかったし、何より再起動やフリーズなんてイベント発生しなかったから、いろんな機能がないから遊びの端末としては使えないけれど、携帯電話本来の使い方なら何の問題もありませんでした。

むしろ電話本来のあり方とすれば、スマホの方がクソなんじゃ・・・と思いつつ、フィーチャーフォンも調べてみたけど、今はほとんど新しいの出てないんですね。

なんていいつつも、結局スペック重視派の私としては、もうフィーチャーフォンのスペックのしょぼさには(´・ω・`)とならざるをえません。


そんで、赤外線通信はフィーチャーフォンとの通信で一番普及しているやり方だと私は思うので(むしろ赤外線通信以外でのアドレス交換のやり方がわからない)、スマホにも必須だと思いまして、そうすると2013~14冬春機種では赤外線通信機能搭載機が2つしかなくて、どちらかを選ぶとしたら「XperiaTM Z1 SO-01F」になったという感じです。

ちなみにもう1つの赤外線搭載機は「ARROWS NX F-01F」です。
F-なので買う気はないですが、電池は3日持つらしい。
あと、この機種は「XperiaTM Z1 SO-01F」と比べて、防塵非対応、ワンセグにも外部アンテナ必要、カメラの画素数が約半分、縦・横幅は小さく軽いがやや厚い。

「XperiaTM Z1 SO-01F」は、手持ちのF-05Dと比べると、やや重く、かつサイズはやや大きくなるけれども厚みは減るみたいです。バッテリー容量は2倍以上なので、この点だけ見ても稼働時間は期待できそうです。これは本体よりむしろバッテリーの方がすごいということでしょうけど。

でも、バッテリー容量の差さえあれ、電池の持ちは本人の使い方次第だから、それでもホント、何の操作もしていないのにほんの数時間で切れるなんてことがなくなって、丸1日くらい持ってくれれば、それだけでいいかな、3日じゃなくても。

外部バッテリー持つことくらい苦じゃないから 赤外線対応はゆずれないので・・・


となると・・・



今すぐ買い替えるわけじゃないけど、もうすぐ月々サポートも切れるし、2年縛りから解放され、ついでにこの機種からも解放(ry

まぁ、とりあえず今日はちょっと下調べということでね。
おしまい。