あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

祝!3000エントリー!

イメージ 1

おかげさまで、あさりのみそしるダイアリーでこれまで書かれたエントリー(記事)の本数は、このエントリーをもって3000に到達しました!

これも、多くの方が毎日訪れてくださっているからこそ、達成できたことだと思います。
日当たりアクセス数が10や20程度だったら、ここまでやり続けるためのモチベーションも維持できなかったでしょう。



さて、今回、3000エントリーを迎えたわけですが、2000エントリーから3000エントリーに到達するまで、いったいどれだけの時間がかかったのでしょうか?

○ 祝!2000エントリー! - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/39052433.html


特に意図したわけではありませんが、最初に思いついたタイトルが2000エントリー時とフォーマットがまったく一緒なところを見ると、タイトルを含めてですが、ブログの書き方は当時とまったく変わっていないんだろうなと思います。

2011年10月18日に2000エントリーを迎え、そして今日、2014年1月11日に3000エントリーを迎えるまでの期間は816日でした。2年と3か月程度ですね。
0→1000エントリー、1000→2000エントリーと比べて、やや期間が長くなりましたが、それでもだいたい2年ですね。毎日更新したとして、1日1本だと2年で730本程度なので、そのうちどれだけの頻度で1日に2エントリー以上の記事を書くかによってこの期間が変動するわけですよね。
となると、これまでと比べて、1日に2本以上のエントリーを書くことが少なくなっていたということですよね。一言エントリーだけで終わる日が多かったとも言えましょう。


で、当時の記事には次のようなことも書かれています。

3000エントリー目は2013年ですかね?そのころには就活をし終えて内定をもらっていて、大学院での研究は大詰めを迎えていて、笑って大学院を卒業できる道をたどっているんだろうなぁ・・・。


うん、3000エントリー目で上の一文を見たときの自分がどんなこと思うのか想像できませんな。
あ、今の自分も大学院入試に向けてコツコツ取り組んでいるのよ!遊んでばかりじゃないのよ!(一応



未来に向けてネタ振りとか、やるねぇ。

3000エントリー目は2014年になってしまいましたが、まだ新年を迎えて間もないので、ニアピンですよね。とすると、当時予想していたほぼそのままの展開をちょうど今迎えているわけで、批判のしようもなくてちょっとつまらないかな?

当時は大学院入試を控えている状況でしたが、今はもうすぐ社会人ってところですね。なかなか大変そうですよ・・・。

就活も無事に終え、研究も確かに大詰めですが、う~ん、果たして笑って卒業できるほど、研究はうまくまとまるだろうか・・・?

いや、まぁ、がんばらなきゃなんですけどね。



次に、この2000~3000エントリーまでの記事の内容はどうだったでしょうか?

手軽に比較できる環境がないので、印象でしか語れませんが、やはり大きなものといえば「就活」ネタでしょう。就活ネタだけで97本と、この2年ちょいのうちの1割を占めている。就活の期間的には2年よりもっと短いので、特定の期間に限定すれば、実質3割程度といっても過言ではないでしょう。

「ゲーム・おもちゃ」「コンビニ」ネタも最近新設された枠です。あわせて56本なので、こちらもまた特定のジャンルを扱う記事として数多くみられました。コンビニめぐりをするようになったのも割と最近ですからね。はじまりは缶コーヒーの戦闘機ですから、2012年11月くらいからだったと思います。

代わりに、テレビネタは確実に減ったと思います。毎週1本ペースで書いていた「テレビガイド!」は現在ではお休み状態であり、もし継続して書いていれば、2013年中に3000エントリーに到達したことは間違いありません。
テレビ自体に興味がなくなったというわけではありませんが、日本全国で完全にデジタル化が完了してひと段落がついたことも影響しているかもしれません。

アニメの方は、「というわけで週末はアニメ」など、定例ネタを毎週のように続けてきましたから、むしろテレビネタより多く書いているような印象です。

で、実際どうかというと、テレビネタは190本程度、アニメネタは230本程度なので、大差をつけています。BSでのアニメの放送本数も劇的に増えたこと、また「スカパー!アニメガイド」の提供を開始したことも、この差に貢献しているものと思います。(特に後者かな、月1~2程度なので)


あとは、そうですね、一言エントリーが尽きないのは、ある種、仕方のないものだと思っていただければなと思います。それでもそこまで多いわけではないと思いますけどね。




そろそろ終わりにしますが、この1000エントリーだけ振り返ってみても、いろいろあったなと思います。

次は4000エントリーですね。それもまた2年くらい先でしょうか。
今は学生で時間もそれなりにあるので、こうやって毎日何かしらか書くことはできますが、社会人になったらどうなるんでしょうかね。一言エントリーを除いたらまともなのはごくわずかだったりして・・・(それはちょとイヤかな)

と考えると、2年半くらい先、2016年夏くらいに、4000エントリーを迎えるものと予想します。

その頃には、社会人も3年目に突入して、それこそ大人な感じになってる・・・といいんですけどね。なんか超展開とかあったら面白そうですケド、まぁでもあまり期待できないかな。

ネタとしては、社会人ネタもちょいちょい書きつつ、既存のコンテンツはこれからもできるだけ継続して、一言だけじゃない、おもしろい記事を提供できたらいいなと思います。

新たなスキルを身に着けてみたり、新しい企画をスタートさせたり、いろいろ。



最近は日当たりアクセス数が微増でちょっとうれしかったりなんかして。

今後もいろんな人に見てもらえるようなネタを提供していきたいと思っていますので、これからも「あさりのみそしるダイアリー」をよろしくお願いします!