あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

「日時を指定して投稿できる」機能を使ってみた

先日よりYahoo!ブログで利用できるようになった新しい機能『「日時を指定して投稿できる」機能』を使ってみました。

今日の午前7時ごろに、しょうもないエントリーが公開されます。
ただの商品レビューですケド。

タイトルくらいは、この先でちょっちばらしますけど。


イメージ 1

ブログアカウントから自分のブログを見ると、ちゃんと未来の時間である今日の午前7:00付けの記事がリストに表示されています。



イメージ 2

これを、ログアウトした状態で見ると、リスト上には表示されていません。
この画面は、みなさんがこのブログのトップページを表示させた時と同じものです。

つまり、未来の記事は、ブログのオーナー以外は見ることができない、ということです。
タイトルすら、ね。

当たり前といえば当たり前ですが、自分以外のユーザーからはブログがどのように見えるのかを疑似的に表示する機能がYahoo!ブログにはないので、こういう風に自分で確かめない限り、未来の記事がどのように表示されるようになっているのか、わかりません。

なので、ちょっと試してみた、ということです。



いろいろ不具合も修正されたようで、あとはこの機能をどう活かしていくか、なのですが、ここからは私たちブロガー側次第ですからね。


イメージ 3

ちなみに、訪問者側でカレンダーを見ると、何か記事が投稿されている、ということはわかるみたいです。
日付部分にリンクがついていますからね。未来の日付にリンクがついていれば、これから先に何らかの記事が投稿されるであろうということくらいは、訪問者側からでも把握することができます。


イメージ 4

もちろん、リンクをクリックしても、記事は表示されません。


イメージ 5

あと、こちらはブログのオーナー側の話ですが、一度投稿した記事の投稿日時を指定しなおすこともできません。
一度設定したら、それまでです。指定しなおしたい場合は、新しい記事に文章をコピペして投稿し、それから元の記事を削除する必要があります。

それと、未来の記事はシェア(Twitterなどにブログ記事を投稿したことを自動的にツイートする機能など)できません。トラックバックもできません。



まぁ、そういう話でした。


それはそうと・・・

今回、訪問者側の見え方を検証するために、Internet Explorer でYahoo!JAPANにログインしていない状態にし、それからブログにアクセスするためにYahoo!検索から「あさりのみそしる」と検索してアクセスすることを試みたのですが・・・

イメージ 6


うぅ・・・第2ワードが「ブログ」はともかく、「就活」って・・・

もっと他にあると思うんだけど!


おしまい。