あさりのみそしるダイアリー

ブラック社員がお届けする一貫しないネタの数々・・・おあがりよ!

2015年春卒業予定者の就職活動スタート!

道交法改正の記事を「無題」カテゴリに入れるのもおかしいなと思い、この記事を書くにあたって「時事・ニュース」カテゴリも追加しました。「就活」カテゴリもありますが、これは私の就活ではないので。

そして、まるで他人事のようにこんな記事を書ける、あれから1年後の自分に感謝しつつ・・・



さて、ということで、もう昨日のことですね。12月1日より、2015年春卒業予定者の就職活動がスタートしました。


○ 大学3年生の就職活動スタート NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131201/k10013482811000.html


正確には、学生側は、SPI対策だの自己分析だのインターンシップだの、実際に採用選考に臨むための対策を含めれば、これ以前から就職活動はできたわけで、どちらかというと、企業側の対象学生に対する就職説明会が解禁されたことで、学生もいよいよ企業の選考に臨めるという意味で、就職活動がスタートしたということになります。


昨年の12月1日、私も合同企業説明会に行ったなー・・・
ちなみに、昨年の12月1日はブログの更新をしていませんが、おそらく帰ってきた後で書いたであろうものならばありますね。

○ う~ん・・・ - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/40267094.html


いかにも私らしい記事で安心しました。


私も解禁から8ヶ月近く、あっちこっち行っていましたからね。なのであまり期間を置いた気がしません。もうその時期か、早いなーって。

なので、私に言えることはないですけど、でもでも、最後まであきらめなければ就活は(成功の定義はともかく)成功すると思うので、就活生のみなさん、頑張ってください!

まぁ、でも、早いうちに内定(内々定)の1つでも取っておくと、精神的に落ち着くので、早め早めの行動は、大事かなーとも思います。先が見えない、このままだと既卒無職な恐怖は、けっこうなものがありますので。




私は来年4月から一足お先に社会人。
いろいろ不安ですケドね・・・

親だったり先生だったり先輩だったり後輩だったり、街や電車の中で見かけるあの人この人、店員さん、電話の向こうの人、アルバイト先の人、あるいはお客さん、いろいろ、社会人って非常に身近で、今までいろんな場面で接してきたのに、これだけ身近な存在なのに、イマイチよくわからない。フシギダネ。







イメージ 1

新たに飛び立つ何十万もの翼。
目標を砕こうとする攻撃は激しいことが予想されますが、あなた自身が持つ武器で、そんなのやっつけちゃってください!
何度でも地面とキスしてもいいですけれど、投げ出したり逃げ出したりはしないでくださいね。

就活は個人戦。友軍を引き連れることは可能ですが、最終的に戦地に臨むのはあなた一機だけです。
そして大事なのは、いつ内定を取るかではなく、どこの内定をもらえるか。この先の自分の一生の人生がかかっているのだもの。時間はいくらかけたっていいじゃない。

みなさんの翼が、その目標とする場所に無事にたどり着くことを、お祈りしています。