あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

シャープの加湿空気清浄機「KC-Z40」の手入れをした

2ヶ月くらい前のエントリーでも書いたとおり、シャープの加湿空気清浄機「KC-Z40」の加湿フィルターがやばい状態になっていたので・・・


○ 加湿器のフィルターが・・・ - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/40865148.html


交換しました!


シャープ FZ-Y80MF 加湿空気清浄機用交換フィルター (加湿フィルター)
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/y-sofmap_4974019648347

↑この加湿空気清浄機に対応したフィルターはコレ「FZ-Y80MF」ですよ!


作業を始める前に、必ず本体の電源を切り、プラグをコンセントから抜いておきましょう。


イメージ 1


加湿フィルターが取り外された状態。ただの枠だけ。



イメージ 2


ちょっと汚れていますが(コレ以上は相当頑張らないと落ちないので)、しゃーなしですよね。



イメージ 3


こちらが新品の加湿フィルター。
奥にあるのは、あとで触れます。






取り付けなう。
なお、始終、撮影したものをアップロードしたので、途中で手こずっている様まで・・・



イメージ 4


かんせーい!

これで、冬も、変に汚れた水となって部屋を加湿するというようなコトにならずに済みますね。


ついでに、先日(というかけっこう前)に購入した、銀イオンカートリッジを取り付けてみます。


SHARP FZ-AG01K1 Ag+イオンカートリッジ
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/plusyu_4974019761503

↑コレね。

そんなに高い値段でもなかったので、水の汚れが、ちょっとはなんとかならないかなーと思い、買ってみました。
まぁ、目に見えてわかるのかどうかは不明ですし、気休め程度ですけれどね。


イメージ 5

右が給水タンクのキャップ。このキャップの白い円筒をはずして、代わりに左にある銀イオンカートリッジを取り付けます。
効果は1年が目安らしい。








イメージ 6

取り付けるとこんな感じ。


というか、(記事執筆時点ではまだアップロードが完了していませんが)動画の方、ちょっと危ないですよね。。。


なお、デフォルトでついてくるキャップは、銀イオンカートリッジを使わなくなったら元に戻すことになるので、ちゃんと保存しておきましょうね。


電源を入れてみると、加湿フィルターが汚れていた時よりはるかにまともな(というか標準レベルの)空気が送られてきました。コレで一安心ですね♪


ちなみに、加湿フィルターは、↓のやつだと送料無料です。交換を検討している方は、チェックしてみてくださいね。