あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

ブラウザゲーム

久しぶりに、JavaScriptを使ってゲームを作ってみました。

「久しぶりに」・・・というのも、ちょっちアレですけどね。
Canvasの上に画像などを貼り付けることで画面を構成しました。

細かい話はYouTube動画の投稿コメント欄に書いてあるので、そっちで読んでね。











一番下の動画が完成版。
以下、メッセージ欄。



ついにプレイヤーとのあたり判定とHPが導入され、死ぬようになりました(涙目)

HPがなくなるとゲームオーバー、時間いっぱい生き残ると勝ちです。単純なルールですね。

今回は特にこれといったことはしていないですね。
敵オブジェクトの出現割合を3割増しにした程度です(爆死)

これでようやくゲームとして成り立ちました。クソゲーには変わりありませんケドね。
JavaScriptとCanvasを用いて、特にライブラリも使うことなく1から構築しました。6時間くらいですかね(適当)

もちろん画像データはすべてオリジナル。背景もキャラクターも文字もです。
完全オリジナルとはこのことですかね。

あとは、そうですね・・・
ポイントは、動きの速い敵オブジェクトほど多く入ります。その分、そいつと接触すると大きなダメージを受けてしまいます。

敵オブジェクトはリンゴかプレイヤーにあたると消滅します。

スペースキーでリンゴアタック、カーソルキー左右で左右移動、カーソルキー上でジャンプです。
なおカーソルキーの同時押しはサポートしていません。


さて、肝心のゲームですが、とうとう公開されました。
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/game/kigaru/kigaru.html

バグも残ってるみたいですが、おかしくなったらリロードしてね。
たぶん何回も繰り返して遊んでるとバグる・・・?のかな?
よくわからない。


天井に上限はないので、ジャンプしまくればチートくさいですが生き残れます。
落下ダメージもないんでね。

あとは放置ですかね。
ちょっと作ってみようかな的な感じになったので作りました。


このゲーム中で使用しているすべての画像はオリジナルです
ゲームそのものもオリジナルです
ステータス部分の文字も手書きです。




てなわけて、おしまい。