あさりのみそしるダイアリー

言いたいことを言える世の中の方がいいよね(´・ω・`)

Android版Yahoo!ブログアプリがリリースされました!

Android版Yahoo!ブログアプリがリリースされました!


○ Android版 Yahoo!ブログアプリをリリースしました! - Yahoo!ブログからのお知らせ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33225730.html


これで、Androidスマートフォンやタブレットなどから専用アプリを通してブログの投稿ができます。
Yahoo!ブロガー以外には、あまり使い道のないツールではありますけどね。

先ほどの記事・・・


○ Androidアプリからテスト - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/41009141.html


は、そのアプリを通して書き込んだものです。

Yahoo!JAPAN IDでログインし、ブラウザでのフォームと同じように記事のタイトルと文章を書いて投稿しておわり。
写真は、カメラを起動して撮影したり、あるいはすでに保存済みのものを使ったりすることができます。

文字数は5000文字まで可能。文字の修飾とかはできないっぽいです。
まぁ、まだ使いこなしていない部分もあるんですけどね。
というか、そもそもスマホで長文は書きたくないですけど。
当然、この記事はパソコンから投稿しています。


気になったのは「下書き保存」の項目。
ブラウザの方では、下書きという概念がないので、「公開しない」記事にして一度ブログを投稿するほかありません。私はこのやり方はあまり好きではない。下書きとして保存することができるようになるといいんですけどねぇ。

Androidアプリ版の方は、おそらくローカルに保存するようにしているのかなぁ・・・なんて勝手に思っていますが、オンラインで下書き保存をサポートしてくれると非常にありがたいですね。


でもでも、いちいちブラウザを開いてYahoo!ブログにアクセスして・・・なんてめんどくさいことをしなくても、アプリを起動し、投稿フォームから投稿するだけというカンタン手順になったのはいいですよね。

その場で、ちょっとネタにしたいことができたときなんかは、非常に役に立つかもしれません。
写真をローカルに保存して、ブログのフォームに読み込んで・・・ということをしなくても、その場の写真であればスマホのカメラから使えますからね。そこも便利でしょう。

これで時間がギリギリになったときに打つエントリーもまともになるかな?(ぉぃ